ダンポポの種

備忘録です

片付けボラに出動

2011年11月15日 23時50分40秒 | 日記・雑記
きょうは、兵庫県にある某業務施設(うちと同業)を訪ねて、土砂崩れ被害を受けた現場で、後片付け(復旧)の手伝いをしてきました。
まあ、一応、片付けボランティアということで…。

その業務施設は、今年9月、台風12号による大雨で裏山の土砂崩れに見舞われ、施設建物が押し流される(崩壊)などの大きな被害を受けた場所なのです。
この台風では、和歌山県と奈良県で大きな被害(大規模な山崩れ)が出た旨、テレビでも大きく報じられましたが、兵庫県での被害についてはあまり伝わっていないよね。
確かに、全県的に言えば、和歌山や奈良の被害状況と比べたら兵庫のそれは〝軽微〟で、ニュースにならなかったのかもしれないけど。
でも、あの台風による雨雲は、人知れず兵庫県にも及んで、局地的に、激しい雨をもたらしていたそうなのです。

私も、兵庫でそういう局地豪雨があったなんて知らなかった…、のが正直なところ。
「同業者の業務施設が被害を受けた」という事実があったからこそ、兵庫での豪雨被害に気付かされたのが本当のところです。


きょうは、土砂崩れで押し流されたり押し倒されて散らばった屋外の〝石〟を、みんなで力を合わせて移動させる作業をしました。
無謀とも思える〝手作業〟でしたが、まあ、もちろん、私たちに出来る範囲内のことだけで、無茶は禁物。
手作業では到底無理な場面もあり、そこは後日に重機投入でやるしかない、ということになりました。

重たい〝石〟を、みんなで抱きかかえ、かついで…、それの繰り返しで、なかなかの重労働でした。
石を運ぶ-、実は、手作業のジャンルでは最高水準の強度を誇る作業だったのだな…と。(おおげさ?)
プロの石屋さんでも、こういうのは手作業ではやらないだろう。運搬用の機械を使うはずやでぇ…とか。(ぼやくなよ

くれぐれも腰を痛めないようにしよう! と、お互いに注意し合って作業しました。
おかげさまで、ぎっくり腰は回避できましたが、帰宅してみて、やっぱり腰にきてますわ。

引き続き来週にも、片付けボラの出動要請が出ています。(わし、来週は別の予定があって行けない…)
そのあとも、片付けボラの出番がありそう…?
私も、極力出動するように努めていきます。
被害は甚大ですが、この状況、乗り越えていきましょうー!!