現地時間の今日(22日・金曜日)、後楽園ホールで予定されている試合です。
WBOミニマム級戦:
王者谷口 将隆(ワタナベ)対 挑戦者石澤 開(MT)
*昨日行われた前日計量で、挑戦者石澤は何と50.1キロというミニマム級はおろか、一階級上のライトフライ級のリミットすら上回る体重で秤に載っています。2時間後の再計量でも体重はほとんど落ちず。その時点で石澤は、本日行われる世界戦への挑戦資格を失いました。
無様な形で挑戦者を失ったWBO最軽量級戦ですが、試合自体は決行されます。谷口が勝利を収めれば防衛に成功となり、敗れれば王座は空位となります。日本人選手として世界戦で計量失格となったのは比嘉 大吾(白井具志堅>>>志成)以来となります。この2選手はプロボクサー失格ですね。
同じく22日に、英国で予定されている試合です。
WBOバンタム級戦(暫定王座決定戦):
ポール バトラー(英)対 ジョナス スルタン(比)
*本来ならこの日、バトラーはジョン リエル カシメロ(比)に挑戦する予定でした。しかしカシメロが英国ボクシング管理委員会の定めるルールに違反したため、試合に出場する事が出来なくなってしまいました。そのルールによると、サウナを使っての急激な減量はダメとの事。もし、試合開催地が他の国ならば、問題なく行われていたのでしょうかね?
問題が立て続けに2件起こったWBO世界戦。2試合とも無事に行われてほしいものです。