中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

波は収まるか?。

2018-09-16 18:15:43 | Weblog

(この奥にイノシシが居るのだが・・・・・・)
天気が続き出した、台風も中国へ行った様なので海の荒れが収まれば、明後日はシマアジ狙いで磯へ行けそうな気がする。
電話があり次第アカアミを解かそう。
今日は洋画やゴルフを見て夕方まで過ごす、散歩は裏山にしたが何時ものようにイノシシ一家が詰めに居たようでクマ子が山へ入りイノシシめがけて吠え続ける、姫は山裾から同じように吠える。
イノシシが怒ってこちらへ出て来るのに期待してカメラを構えて待つもイノシシは小さい奴も1匹居るので用心してこちらへは出てこなかったが罠を予定している場所へ逃げていたようなので2カ月後にやっつけてやる?。
クマ子が降りて来て尻尾を振るのでジャーキーを褒美にやる。
短い散歩だがゆっくり車へ引き返し帰宅。
所で岐阜の豚コレラが心配したように近くのイノシシにうつっていた死んでいたメスが陽性反応だった様だ、多分もう少し広がっているように思う。
岐阜だけでなく近くの県まで広がるかも知れない、猟師としては気になる豚コレラです。

(もう帰ろうか)
コメント

一日早い?。

2018-09-16 08:13:38 | Weblog

(道端でミミズを探し谷際の笹竹がイノシシが歩いたので折れている)
今朝は西の山へ行く。
栗の巡回ルート?を朝露に濡れながら歩いていき、邪魔な倒木や木の枝を除いていく、歩く道は獣道なのでイノシシも通ります、イノシシ君が歩きやすい様にしてやりました。
ただ栗はそこの場所には無かった、やはり夕方が良さそうだ、イノシシが夜のうちに来て皆食べていた痕跡有。
犬達が西の山へ入り30分戻らず、姫が山を半周して南から帰って来た、5分遅れてトラ子とクマ子も南から帰る。
今日は介護施設で敬老の日の模様物が有る、入所者は全員が対象になるが理解できる人は半分ほどでしょう。

(坂道を歩くのがキツイ)
コメント