中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

海はしばらく無理の様だ。

2018-09-25 16:57:52 | Weblog

(クマ子・トラ子・姫の順で歩く)
今日は予定通りに銀行で釣りの経費を貰ってきたが台風の関係で当分無理の様だ。
昼の介助の後で昼も食べずに徳島へ走りマドンナと妹に届けものをする。
帰宅後、Y君が昨夜遅く持って来てくれたアジの握りと三杯酢にわしが作って置いた肉多目の野菜炒めで腹がパンパンに成る、ダイエットはどこかへ飛んで行っているが気は絶えず付けるようにしよう。
西で少し栗を拾うも今年は不作で毎年あげている人に当たりそうにない。
出来るだけ山へ入るが期待は薄い。
夕方裏山へ犬達と散歩に行くも栗は無かった。
ただイノシシは居てクマ子が東の上で吠え出した、イノシシが上へ移動してクマ子も降りて来る。
今日はウサギやハクビシンも居ない様で犬達はわしの傍に居てくれた。
山を歩くと少し足がだるい、後1カ月半出来るだけ歩くようにしよう。

(ヌタ場の水を飲むクマ子)

(食事はわし以上に良い物を食べているのに土を食べる。
コメント

何年振りかの熟睡?。

2018-09-25 07:54:16 | Weblog

(昨日朝の名月、釣りに走る間西の空にあった)
昨日の釣りは5分以上釣れない時間は無くアイの引きが楽しめました。
仕掛けのやり直しに時間を潰したのが惜しかった、たまにはこんな釣りが有るのが面白い。
さて昨夜はゆっくり風呂に入りうつらうつらしたとき(10時ごろ)にピンポンとY君がアジの握りと三杯酢を届けてくれた、明日食べることにして冷蔵庫に仕舞う。
でその後意識不明の熟睡です、ここ3年くらいは午前1時ごろに目が覚めて朝までテレビを見ているのだが今朝は目覚めが4時前でした、いつもより3時間ほど長く寝られました、おかげで頭すっきり体も左程痛くなくて気分良し。
小雨の中裏山へ散歩に行く、犬達はすぐに山へ走り込む、少しして羽音がしたのでその方向を見るとコジュケイが1羽だけ西へ低く飛んで逃げるのが見えた、しばらくして出て来た犬達がその方向へ行こうとしたが雨も降っているので制止して車に乗せて戻る。
今日は釣り用に必要な経費を銀行まで貰いに行こう。
ついでに犬のおやつとわしのエサも買って来よう。

(昨日釣りをした山の鼻の崖の上の枯れ木にハヤブサが止まりピーピーと良く鳴いて居た)
コメント