(今朝カルガモが手の届くところで?泳いでいました)
昼抜きで西へ走る。
林道の口に車を止めて奥へ歩く。
途中で2度ほどデブ子以外が消える、獣臭を追って左右のどちらかへ登ったのだが吠える声は聞こえなかったのでイノシシ以外の小動物でしょう。
何れも犬達が後ろから追い付いてきた。
歩ける詰めまで行きヤマドリを待つが来ず、姫とクマ子が帰らなかったがデブ子とトラ子を連れて林道を戻る。
少し歩いた所でトラ子が谷を渡り、猛然と吠え出す、イノシシです、今日も会えました。
薄暗い雑木の斜面でトラ子がイノシシの割と近くで吠えながらついて行くのが見えたので先回りをしようとしたら逆に上流のほうへ移動する。
わしもまた引き返しトラ子の姿を追うが吠え声はするがイノシシもトラ子も見えず。
奥から帰ったクマ子も吠え出す。
谷を渡り3匹が吠えていたがわしの足がついて行かずに諦めると犬達も降りてきた。
犬達が降りてきたところに水が無いがヌタ場があり、先ほどのイノシシが其処で泥を付けていたようです、犬達が地鼻で匂って居ました。
真昼にも泥浴びをするようです。
イノシシに会えたので気分良く下っていると、今度は谷底の倒木等のゴソの辺りで3匹がマイマイ仕出す、「ヤマドリだ」急いで弾の入れ替えをする。
犬達は谷を下り右斜面を走り上がる。
わしも見透視の良い場所を探して谷を下って上空を見ながらヤマドリを待った。
だが5分後に奥からクマ子と姫が帰ってきた、ヤマドリは谷底で採餌中にすぐ奥で犬がワンワンと鳴き出したので急いで安全な場所へ逃げたようです。
二兎を追う者のたとえ通り逃げられたのだがスリルは体験できました。
日向を歩けば気持の良い天気でした、2時半に帰宅、疲れました、買い物をして天ぷらを作り昼兼用で食べて今日も終わりです。
(今日は姫以外の3匹は水浴びをしていた)
(泥のヌタ場を匂う4匹)