(枝谷の水路の上に平行に猪道有り)
猟期も近くなったので山を歩く時間を少しづづ長くしようと午後は2時から山へ行く。
幸い車も無くて散歩をする人も見当たらず。
わしは歩くのに丁度良い気温だが犬達は帰る頃に腹を流れる水で冷していた。
一番長い谷の奥へ歩きながら左右の枝谷を覗いて行く。
何所にも小さい足跡と堀跡が有るが多分2年生位のコビンチャが毎晩出歩いているのだろう。
足跡は小さくて以前の様な大きなのは近所には見当たらないので今期は期待薄である。
それでも何所かに居ないか探して歩く。
姫とクロが消えたので花を連れて山から捨ててある芋のクズの山へ続くイノシシ道を歩き易くしてやる。
其処は罠を設置しても良さそうな場所なので遠いのだが考えてみよう。
山へ来て2時間ほど経ったので引き返す事にして笛を吹いて姫とクロを呼ぶ。
ゆっくりと歩いていると姫が下手から顔を出す、「あれっおまい下におったんか?」
3匹と帰っているとクロも追いついて来る。
ちょっと長く歩いただけで足に堪えてきた、まだまだ鍛錬不足なのが良く分かった。
車まで帰り犬達を乗せて置いて檻に餌を補充して置く。
帰宅時間は何時もより早かったが犬達は満足しているだろう?。(多分)
全犬食欲有り、わしは讃岐ウドン(冷凍)をダブルで肉は今朝買った米産細切れの味付けを追加したものだが量も多く美味かった。
今夜はトンイを見るので寝るのは明日になる。
(農家が捨てた芋クズを食べに来たコビンチャの足跡)