五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

湧きあがる感情

2010年11月17日 | 第2章 五感と体感
昨日の続きです。

自分は、森を観ているのか、木を観ているのか?

自分はいつも森から先に観る傾向があるのか、木から観ていく傾向があるのか?

自分の観方の傾向は、湧きあがる感情の傾向にも似ているように思います。

ある現象に対して、パターンとして湧き上がる感情がきっとあるはずです。

湧きあがる感情には意味があります。

はてさて、なぜ森が先に目に飛び込んでくるのか?木が先に目に飛び込んでくるのか?

自分の傾向を、ちょっと覗いてみるのも良いかもしれません。

クリック応援お願いします★
人気blogランキング ☆ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木か森か | トップ | 私の感情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事