五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

秋深まる

2015年10月08日 | 第2章 五感と体感
秋深まる2015年10月8日

朝晩が急に冷え込んできました。
今年は久しぶりにしっかりと秋を感ずる空気を体感しています。
9月の秋分の日から11月の勤労感謝の日あたりまでが、秋らしい秋だと私なりに解釈しています。20年ぐらい前までの横浜は、11月23日が広葉樹の葉がすべて落ちる頃でしたので、窓から見える木々の葉っぱを数えながら、すべての葉が落ちるまで見落とさないよう観察していました。でも、いつしか、その日を過ぎても葉が落ち切る事がなくなってしまい、私の一人遊びの習慣も消えてしまいました。
今年の秋は、なんとなくそんな頃を思い出させます。

咲き出してから一カ月ほど経った萩の花は、野分で荒らされることなく無事に枝を弛ませ、最後の花を咲かせていますし、白く映える秋明菊もまだまだ咲き続けています。そろそろツワブキの蕾が大きくなる頃でもあり、秋とはいっても少しずつ深まることで見える風景も変わり出してきました。

24節気72候は、第50候の「菊花開」です。菊の花が咲く頃ということです。

暖房も要らず、冷房も要らない程良い気温と湿度は、身体が休まります。
空いた時間に本を読む余裕を作りながら、冬籠りの身体を整えてゆきたいものです。

☆☆ ☆☆
ブログの下に掲載される広告は、私個人に関わるものではなく、一切関係ありません。有料の広告非表示でブログをアップしているのですがスマホ対応はされていないようです。

「生き甲斐の心理学/五感で観る」☆ クりック応援お願いします♪
人気blogランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習する | トップ | 良い時も悪い時も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事