五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

直観と必然

2008年03月29日 | 第2章 五感と体感
桜の花が満開です。
限りなく白に近い桜色が満開になると、心の内が広がるような開放感を感じます。

成城学園の住宅地にある猪股邸にいつか寄りたいと思いながら、なかなか果たせず、今日ようやく念願かない行ってきました。

行ってきました、というより、仕事の帰りに立ち寄ったというほうが正しい言い方です。

もともと、花を活けている友人が、その猪股邸の一般開放のお茶会に邸宅のお花を任され活けており、その会の時期がいつも仕事諸々で重なり、何年も伺うことができませんでした。今回は、別に中を見れなくてもよいから、という思いで私の師匠ご夫妻と訪ねてみました。

そうしたら、、、

「お茶会は4時までです」という看板が立てられています。

「あら、今日開放日なのね・・・」と思いながら中へ。

これは、直観といえば直観です。「あ、友人の花だ。。。」

互いに忙しく会える機会が持てず、日本の花をひたすら愛し、その花を活けるために陶器を焼くくらいの人。何事もものすごい集中力と配慮で突進していき、私がとても尊敬している姉のような人です。
建築・美術・音楽・本・旅・食・・・ともかく彼女の個性の美しさから多くのものを若い時に学ばせてもらいました。

かれこれ、20年のお付き合いになりますが、個性の美が輝いている彼女は今も変わりません。

やはり、居ました居ました。

友人「あら、なんでここに居るのよ!」と毒舌混じりの一言。
  「あなたはいつも忙しいから、連絡しなかったわよ!!」

私「はいはい、でも、門をくぐったら、誰が活けてるかすぐわかったわよ!!!」

感性を磨きながら、いらない物をそぎ落とし、本当に好きなことだけを見つめて、それを掴みながら生きる。
かといって霞だけ食べているわけではありません。

一つの空間を生かす一輪の花に、魂を込めています。

今が旬の花と枝は、巡る季節の予感と香りを漂わせ、華美でないものに、伝える想いが秘められています。

花の選び手による洗練された緊張感と見る側の開放感が重なり合い、そこで初めて安定した空気を感じ取ることができるようです。

日本の美しさ。ここに在り。

明日までやっているそうです。お花見がてら如何でしょうか?



人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比較と否定と理性 | トップ | 個と個を繋ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事