五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

生姜と紅茶で免疫力アップ

2011年12月20日 | 第2章 五感と体感


Paris ↑Bon Noel!

いよいよ今週と来週を残すのみとなりました。

今年は、年末ぎりぎりまで、仕事と修業になりそうですが、その間のイベントもしっかりと楽しみたいので、健康管理に気をつけたいと思っています。

健康管理と云えば、私の場合、「低体温」です。
35度の前半をうろうろしているので、風邪ウィールスに対する免疫力になんとなく自信がありません。
先日、友人から生姜の粉末を頂き、毎朝紅茶にほんの少し入れ、飲み続け出しました。
すると、違うのです。

身体がぽかぽか…^^/

あまり自信を持って自慢すると、とたんに風邪をひくので、これくらいにしておきますが^^;
身体をいかに温めるか、という課題を持ち続けていた私にとっては、ありがたいことです。

毎年、冬になると冬眠したくなるのですが、人間にはそれは許されないようなので、なんとか乗り切りたいわけです。

今日も生姜紅茶を頂き、お正月に仕事を残さないために頑張ります♪

(ネパールのトレッキングした時の峠の茶屋で教えていただいたチャイの作り方:小さな鍋でミルクを温め、紅茶と生姜と砂糖を入れます。それを漉して出来上がり。寒い時は甘さもかなりのものです。)

クリック応援お願いします♪♪「生き甲斐の心理学」
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 襲う不安感 | トップ | 年の瀬に思う事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事