五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

世間を知る(day5)

2020年04月13日 | 第2章 五感と体感

東大寺 奈良

東大寺 二月堂からの夕日

世間を知る(day5) 2020年4月13日

昨日は復活祭の日曜日。
バチカンでは教皇ががらんとした
巨大な聖堂の中で
独り佇む姿を見て、
「私」という「個」は、
まさしく一人の人間であって、
「独り」であるのだな、
ということをふんわりと思い、
美しいと思いました。
他者との交わりは、命ある森羅万象には
不可欠でありますが、
同時に、「独り佇む姿が美しい」人間が、
森羅万象の法則から外れ、知性ばかりが発達した
真に孤独な生き物になってしまった、
というような思いも湧いてきました。

そんなこんなで、
心静かに復活祭を楽しもうと思いきや、、、。
Twitterに流れてきた映像に目が留まりました。
それは、
我が国の首相がお茶を飲み、テレビを見て、
飼い犬と戯れる姿の横で
星野源さんが歌う映像です。

アメリカは別として、
欧州や台湾の首相がそれぞれ、
心遣いある声明を出し、
しかも英国のジョンソン首相が、
退院の声明で、治療者と看護者に
愛ある感謝を述べている中、
あの映像は、気がふれているとしか思えず、
星野源さんもよくまぁ、映像許可を出したな、、、
と、思っていましたら、
星野源さんや事務所には無許可で流している事が
わかりました。

エンターテイメント業界が、
色々な手立てを考え、
自らの表現を世間に観ていただき、
更に、それが自分の生計になるよう
画策している真っ最中に、
あまりにも非常識な行動に、
驚いてしまいました。
役割が、違います。
彼は、一般人ではなく、国の代表なのです。

私自身、美術や音楽、映画、演劇に
刺激を受けながら、自らも美術と
伝統文化の技術を身に付け、
表現しながら、
生きてきた人間の一人です。
そうであるからこそ、
文化や芸術で100%
生業にしている人々を
尊敬してきました。
そして、私も表装デザインも然り、経営している
NPO法人キュールカリタスカウンセリング学会で、
今、どのように講座生やささえてくださる会員の方々、
そして、いつもブログを読んでくださる方々と
交わっていこうか、、、ということを考えている最中です。

文化、芸術は、私にとって、
食べる事と寝る事と同等です。
だからこそ、
特に能楽師を中心に、YouTube映像で活動を始めた
人々を応援することが、今、私が出来る最大限の
事と思い、「いいね」に協力しています。

首相が誰から提案されたかは知る由もありませんが、
これ以上、世間知らずさを世間に見せないでください。

一度でいいから、
カメラ目線で、前線に立ってリスクを背負いながら
働いている人々を称賛して、励ましてください。
日本人でいる事がほんとうに恥ずかしいと思った
復活祭の日曜日でありました。

終わりが読めないこの事態に、
場を読み、
改めて、世間を学ぶことは、
私にも必要な学びだと痛感しています。

唯一ワールドニュースだけは、真面目に見ており、
そこから見えてくる社会的な現状は、
甘いものではありません。
くだらないワイドショーを見る事も時間の無駄。
SNSで流れてくる「拡散してください」も、
申し訳ありませんが、致しません。
知らない人まで助ける事は、今の私にはできません。

慌てず騒がず、
自分の内を豊かにして、
今の自分の役割だけに集中してゆきたいものです。


NPOキュール「 生き甲斐の心理学 」講座


東急セミナーBE講座
2020年 4月10日  13:30~15:30雪谷校 中止
2020年 4月24日   10:30~12:30たまプラーザ校 中止
講師:越


綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:4月14日第1回(第2火曜日)  中止
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:4月23日第1回(第4木曜日)  中止



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:4月7日(第1火曜日)  中止
時間:13時~15時半


小金井植村講座
場所:小金井 桜町病院の修道院
日程:4月22日(この回のみ水曜日) 中止
時間:13時~15時半

講座日程は、NPO法人CULLカリタスカウンセリング学会会報
及びユースフル通信でご確認ください。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活祭(day4) | トップ | 暮らしを楽しむday7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事