五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

復活祭(day4)

2020年04月12日 | 第2章 五感と体感




復活祭  2020年4月12日

今年の復活祭は、本日4月12日です。
春分の日を越し、満月を過ぎた日曜日が復活祭です。

♰ご復活おめでとうございます

カトリック教会は、COVID19感染拡大を抑えるため、
集会していません。
でも、神父は毎日ミサを行うことが務めなので、
各地域の小さなカトリック教会では
ひっそりとお一人でミサを堪能しているのでしょうね。
人のいない聖堂で一人でミサを行うことを経験することは、
滅多にない事でありましょう。
もしかしたら、ミサという儀式を天と一つになれる至極を
味わわれているのかもしれませんね。
そのことを考えると羨ましい気もします。

奈良東大寺のお水取りは、
二週間の儀式を見事に結願されました。
奈良に住んでいる友人は、毎日お堂に上がり、
人のまばらな堂内で深く喜びを体感したそうです。
12人の練行衆は、いつもと変わらず行を務め、
途切れることなく続いているお水取りは、
今年で1264回目の不退の行法。

最低限の衣食住で暮らしながらも、
人間が持ち備えている天を崇める欲(デジデリウム)は、
人の中に宿る真善美を見出すために
あるように思えてなりません。

人には「意味」を持たせる知恵が備わっています。
その知恵をどのような形で得るかは、
その人次第でありましょう。

真とは何か。
善とは何か
美とは何か

これらのことは、
他者に侵害されてはならない個人の領域だと
このところしみじみ思います。

外ばかりに毒を出していると、
いずれ、虚無感とか悲しみとかが
やってきます。

内なる自分を大切にすることが
今の時期を乗り越える知恵では
なかろうか、と思っています。

復活祭のこの日に、
たった一人で天とのやりとりをすることを
天から与えられた機会ととらえて、
沈黙で過ごすことも
幸せなお祝いの一日でありましょう。



NPOキュール「 生き甲斐の心理学 」講座


東急セミナーBE講座
2020年 4月10日  13:30~15:30雪谷校 中止
2020年 4月24日   10:30~12:30たまプラーザ校 中止
講師:越


綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:4月14日第1回(第2火曜日)  中止
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:4月23日第1回(第4木曜日)  中止



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:4月7日(第1火曜日)  中止
時間:13時~15時半


小金井植村講座
場所:小金井 桜町病院の修道院
日程:4月22日(この回のみ水曜日) 中止
時間:13時~15時半

講座日程は、NPO法人CULLカリタスカウンセリング学会会報
及びユースフル通信でご確認ください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活祭のしつらえとメメントモリ | トップ | 世間を知る(day5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事