五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

私たちの役割

2008年01月30日 | 第2章 五感と体感
カウンセリングの通信講座「ユースフルライフ研究所」は、今年で設立21年目です。

カトリックの信徒が多く勉強している団体ですが、この通信講座は、個人経営の有限会社です。

そして、ここで学ぶ勉強仲間の賛同を得て、2005年に設立したのが「NPO法人CULLカリタス カウンセリング学会」です。
私たちの学びを社会に還元するには、NPOという組織が一番相応しかったのです。

以来、講師それぞれが、自分の身の丈にあった形で、「生き甲斐の心理学」教育普及活動を行っております。

・私たちのNPOの勉強会の講座生は、暮らしの中の、身近な人々が対象です。

・私たちは医者ではありませんので、長期にわたり薬を飲まれ、精神科や心療内科にかかっていらっしゃる方は、医師からの推薦を頂かないと参加はできません。

・「生き甲斐の心理学」テキストを読みながらの勉強会ですので、一対一のカウンセリングは一切行いません。「教育普及活動」です。

・言動、行動ににより、他の参加者に多大な迷惑をかける場合は、やめて頂きます。

教育活動の講師を行えるのは、「ユースフルライフ研究所」において、規定のカリキュラムを終えた者のみ。
講師の皆さんは、定期的に、勉強会に参加され、共に学びを深めております。

心の悩みは、誰でもが持つものです。
人間の本質は「不安」です。

私たちは、年間30、000人を超えてしまった自殺者のすべての方々の役に立つとは思っていません。
暮らしの中で、家族・友人・同僚が「あれ?この人、どうしちゃったんだろう。。。」と気づいたときに、この「生き甲斐の心理学」がお役に立つはずです。
自殺の原因は、複雑で、多様です。そんな中で、もしかしたらこの勉強をすることによって、生きることに意味を感じてくださる方が出てくるかもしれません。
その小さな可能性に、私たちの活動の意味を感じています。

私たちの活動のご支援に感謝しますとともに、更なる応援を宜しくお願い致します。
そろそろ、会報の季節となりました。来週早々にはお手元に届くと思います。
お楽しみに。

人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原初感情 | トップ | 華厳の教え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事