五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

東横線渋谷駅さようなら~

2013年03月15日 | 第2章 五感と体感
現在みなとみらい~横浜~渋谷を走る東横線の渋谷駅が地下となります。地下に移るだけではありません。なんと川越まで延びるのです。びっくりです。

渋谷駅の改札口に立つと、ヨーロッパの大きな駅に居る気分にもなります。阪急梅田駅も好きですが、渋谷駅の開放感もとても好きです。終着駅のホームは、何故か優雅な気分になります。

大きなトランクを持ち、出会いと別れを描くにはもってこいのプラットホーム。それは、何故か終着駅でなくては心が湧き立ちません。

何もかもコンパクトに効率よく済ませてしまう現代に、終着駅の存在は、ロマンチックな心の余裕を持たせてくれるのです。

そんな私の好きな駅が今日で無くなります。

寂しいなぁ~~と思います。

渋谷駅を降り、母に手をひかれ、渋谷の東急本店まで歩いた道玄坂の坂道の感覚は未だに残っています。通学にも通勤にもお世話になり、現在の自宅の最寄り駅も東横線です。

今日は特別な思いで東横線を慈しみながら乗車します。

渋谷駅の改札口とホームが、目に見えない本当の思い出になってしまうことに、寂寥感を感じつつ…。

本日は東急セミナーBEの「生き甲斐の心理学講座」の日です。なんやかんやと東急電鉄に縁がある私の人生に、自分の隠れた夢の実現を小さいながらも意識した朝です。

クリック応援お願いします♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を扱う | トップ | 感性を活かす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事