五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

口に出せない

2010年01月19日 | 第9章 愛
ほんとうに辛くて苦しい現状の核心部分を口に出して、他者に伝えることができる人は、そう多くないはずです。

「これを言ってしまったら、自分自身を奮い立たせているものが一気に崩れてしまう。。。」

たぶん、これが本音だと思います。

「核心部分を口に出せないとしたら、何で伝えますか・・・?」もしくは「どうなっちゃいますか?」

怒りの感情で第三者に当たり散らす。。。?
物を破壊する。。。?

不安感が増長し、鬱状態になる。。。?

胃が痛くなったり、頭が痛くなったり、食欲がなくなったり、眠れなくなったり。。。?

きっと何かの防衛機制を使い、何らかのかたちで自己処理しようとするはずです。

自分がどんな防衛機制を使って、この危機を乗り越えようとしているか?口に出して云えなければ、その術を意識化することで、ずいぶん楽になるように思います。

14の防衛機制・・・去年のブログ9月17日~30日に掲載してます。
テキストをお持ちの方は、ぜひ、チェックを。。。

[生き甲斐の心理学参照」
クリック応援お願いします★
人気blogランキング ☆ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修業と修行 | トップ | どこまで生きたいか »
最新の画像もっと見る

第9章 愛」カテゴリの最新記事