Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

Old Firm NAKAMURA

2005-08-20 | EURO Football
今日20日 Iborx 競技場で Old Firm こと Glasgow Derby が行われる。これはご存知の通り Protestant ( Rangers ) vs Catholic ( Celtic ) の宗教代理戦争?とも言われており欧州での屈指の好カード。そこに日本の Nakamura が出場する。今は宗教抗争的な意味合いは薄いらしいがそれでもこの日だけは Grasgow を二分する一日となるらしい。しかし、勝利がより必要なのは ストラカン 監督であろう。Celtic は昨季は最終戦で Rangers に優勝をさらわれ、今季開幕前の Champion League では早々と姿を消している。一方の Rangers は3回戦で スロベニア の Anorthosis を破りそうで、次のラウンドが見えてきた。それだけに Celtic こそ、Derby での勝利だと。だが、Rangers に無くて Celtic にあるその大切なものこそ 66-67 シーズンの欧州チャンピオンズカップで勝ち取ったタイトルだ。リスボン で開催された決勝戦ではい イタリア代表として ワールドカップに3度出場した名 DF ファッケッティ 率いる インテル を 2-1 で破った。その立役者は伝説の ウィンガー Jimmy=Jhonston 彼はスコットランド代表としては目立った活躍は無く 74年ワールド杯ではメンバー入りをしたがピッチ立つ事は出来なかった。しかし、Celtic が1966年から9連覇した時のメンバーで今でもサポーターから愛されている。 今回のこの伝統的な Derby で地元で最も注目されているのは中村では無いようだ。それは Celtic の ストラカン監督で、かつての Tema Mate であった Rangers Alex McLeish 監督との”対決だ”それは ストラカン監督が今回 "Derby dabut " であることも手伝っており、" 5年前当時 Rangers の監督であった Advocaate ( 後にオランダ代表監督 )がその Derby Debut の開始28分でFernando Ricksen を替えたように、ストラカン監督が Poland では King of Stricker ーとされている£270万で移籍してきた Majiec Zurawski に同様な事をするのか?”と言うことが話題になっているとか? だが、この試合後、地元紙に NAKAMURA の大きな見出しが躍っている事を願う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿