Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

移民国家オーストラリア ギリシア戦を前に

2006-05-25 | FIFA World Cup
本日Melbourne Cricket Garden にギリシア代表を迎えて行なわれる Socceroo の壮行試合、様々な人間模様がある様だ。 

1)オーストラリアに凱旋試合
Gerogios Samaras 21歳の Manchester City 所属のストライカー。ワールドカップ予選には召集されなかったが、2年後の欧州選手権連覇を狙うギリシア代表オットー=レーハーゲル監督から豪州遠征召集の声がかかった。ここ2試合に起用され2ゴールを上げておりその成果が認められての召集だ。 Samaras の祖父ギリシアからここオーストラリアの南メルボルンに移民し、当時のギリシア人コミュニティーのリーダー的存在だったらしい。そして Gerogious の父親 Giannis =Samaras 氏はメルボルンで生まれ12歳の時にギリシアに戻り Panathinaikos, OFI Crete 等で活躍するギリシア代表選手になった。代表出場数は25にものぼる。親子2代に渡る代表入りに父親の生まれたオーストラリアでの遠征で感慨も深いだろう。そして“オーストラリアでプレーする可能性もあった。どちらでプレーをするかを考えたときもあった。しかし、誰もコンタクトして来なかった。そしてギリシアを選んだ”とコメントをしているが、彼に声を掛けなかったオーストラリア協会は後悔しているのでは無いか? ギリシア代表がメルボルン入りした時は地元のギリシア人コミュニティーから大変な歓迎を受けて驚いた選手もいたらしい。私も商用でオーストラリアを訪れたときに何人かのギリシア系の移民に会ったことがある。 今日の試合はおそらくいつもの 5-4-1 のシステムで臨み、ワントップには EURO2004 の英雄ハリステアスが起用されると思われる。21歳のサマラスに登場の機会があるかは判らないが、彼がピッチに出れば少なからず MCG からは歓声があがるのでは無いか?? 移民国家オーストラリアならではの話題だ。尚両国は 1978年に対戦しているらしい。

2) New System のテスト??
この試合の焦点は初めて試みる4バックシステムの 4-2-3-1 フォーメーション。キューウェル、ケーヒルの回復が最悪の時の事を考慮してのテストだろう。ギリシア戦ではムーアがポポビッチに替わって起用濃厚だ。そしてスココが昨日の練習では MF のクリーナとの攻守の連携に時間をさいていた事が報道されている。スココはフランク=ファリーナ前監督時代はレギュラーで昨年のコンフェデレーションズ杯にも出場している。ヒディング監督になり起用機会が減っているがこのシステムの採用で状況は変わってきそうだ。またステリョフスキー、チッパーフィールドのFC Barsel 所属の2名にも出場機会は保証されそうだ。この二人は所属の FC Barsel が最終戦でリーグ優勝を逃した精神的ダメージが大きかったらしい。中田浩二はどうだったのかな?しかし、最近はチームによくフィットしてきており特にステリョフスキーは久々の代表定着に意欲満々だ。 ただベテランDFラザリディスの出番は無くなるか?1997年11月にここ MCG でイラン相手にまさかの連続失点を喫しフランスワールドカップ行きの切符を失ったが、ラザリディスはその時のメンバー。MCGでの試合出場にただならぬ思いもあっただろうが。 

3)怪我の回復具合
ヒディング監督への朗報としてケーヒル、アロイージの怪我の回復進行が良好であるとメディカルスタッフから報告された。あとはキューウェルだが、ひょっとして故障と言うのは三味線を弾いているのかな? ただ ”サプライズ人事” の一人ケネディがアキレス腱の痛みで離脱。ギリシア戦は欠場が濃厚。明後日の結婚式は大丈夫かな? 

4)予想スタメン  4バックでギリシア戦に臨む Socceroo の予想スタメンは下記の通り

       ビドゥーカ

ブッレッシアーノ  クリーナ  ステリョフスキー

ゲレラ      スココ

チッパーフィールド  ムーア ニール エマートン

     シュヴァルツァー ( カラッツ )  

システムのテストも大事だが、本音はこれ以上故障者を出さない事であろう。 
それとヒディング監督のもう一つの祈りはは冬に近づく南半球の変わり易いメルボルンの天候で氷雨や雪が降らない事だろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマラスについて (鍼灸)
2006-06-08 23:20:40
サマラスはオーストラリアがW杯出場権を決めた後で、ルーに入りたいという意思表示をしていました(ソースはtribal.com)。ギリシャU21代表に選ばれてますが、まだ21歳になっておらず、A代表でもプレーしてなかったので、豪州協会が積極的に働きかければルー入りも可能だったかもしれません。今回実現しなかったのは、リサーチ能力というよりギリシャ協会とのトラブルを避けたのかも。



同じような立場でも代表の変更に成功したのがバーミンガム・シティーの若手のキルケニー(Neil Kilkenny )です。キルケニーはロンドン生まれ、ブリスベン育ちでイングランドU19の代表歴があります。今回のキャンプには代表の23人以外にサルキス、ムシアリク、キルケニー、パタフタの4人がトレーニングに参加していて、キルケニーとサルキスはリヒテンシュタイン戦でA代表デビューしました。ただし23人のメンバーには入っていないので、誰かがケガでもして交代しない限りW杯には出場できません。
返信する
鍼灸様 いよいよ今夜 (Mr.コンティ)
2006-06-12 10:30:15
色々情報有難う御座います。いよいよ今夜ですね。サマラスは結局メルボルンでのオーストラリア戦にスタメン出場しましたね。 こんかいオーストラリア代表は Olyroo こと五輪代表候補メンバーを練習パートナーとして帯同させているらしいです。日本も高さ対策ということなら平山を帯同させて練習をしてもらえば彼の為にもなったかなと思うのですが、そこは平山自信のプライドもあるし。北京五輪予選ではオーストラリアと対戦するかもしれませんね。そうなると苦戦は免れないでしょう。
返信する

コメントを投稿