Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

アジアカップ 組分け決定 ヴェトナムは行ったこと無いなぁ

2006-12-20 | Football Asia
マレーシアの首都クアラルンプールの中心街にそびえ建つペトロナスツィンタワー(PETRONAS Twin Towers)。文字通り2本のビルが対になっており、タワー1を日本の建設会社ハザマ(昔の間組)、タワー2が韓国のサムスン物産建設部門がそれぞれ建設を請け負った。1998年に完成し20世紀の高層建築としては最も高い、高さ452mの88階建てで、オーナーはマレーシアの国立石油会社ペトロナス。ペトロナスタワー、ペトロナスタワーズとも呼ばれる。このビルの建設にあたり、随分とハザマは韓国のサムスン物産の非礼な振る舞いに手を焼いたらしい。そして今、韓国側が工事を請け負ったタワー2の方は耐用年数を懸念する地元識者も出ているらしい。 このツインタワーの階下には SURIA KLCC と言うショッピングセンターがあり、日本の伊勢丹や紀伊国屋もテナント入りしている。 12月19日。その“KLCC” Convention Centre で来年7月に開催されるアジアカップの組分けドローが行われた。伊勢丹の食品売り場には美味しいお持帰りの寿司を販売しているテナントがある。このドロー会場に登場した中田英寿氏はその旨い寿司をつまみながら紀伊国屋で日本の雑誌を読んだのだろうか? 12月初旬に放映されたCNNの Talk Asia のコーナーで久々に彼の姿をブラウン管を通して看た。現役時代とは全く異なった穏やかな様相で流暢な英語でインタビューに応えていた。現役時代は過剰な期待がたまに大きなプレッシャーにもなったと語っていた。でもあんまり英語上手に話さないでよ。スポーツも語学も上回られたらこっちは立場無いよ???(何の話や)
そのアジアカップのドローは以下の通り。

Group A タイ オーストラリア オマーン イラク
Group B ヴェトナム 日本 カタール UAE
Group C マレーシア イラン ウズベキスタン 中国
Group D インドネシア 韓国 サウジアラビア バーレーン

開催国の中でベスト8の期待が一番高いのは Group A のタイだろう。 オーストラリアとて欧州組をどれだけ合流させられるかによっては地元タイ相手に苦戦は免れない。 日本はアジア大会覇者のカタールらが同居するヴェトナム開催のグループに。ハノイの環境にいかに慣れるかが鍵だろう。日本が優勝すればアジアカップ3連覇となる。これまで2連覇は他に韓国 ( 1956,1960 ) サウジアラビア ( 1984, 1988 ) が果たしており。3連覇となるとイラン( 1968, 1972, 1976 ) が成し遂げているが、1968, 1976 大会は地元イランでの開催。また優勝3回は他にサウジアラビアと日本が記録しており。4回目の優勝となると新記録だ。
と、まぁ始まる前から景気の良い話ばかりだが、日本が本格的にこの大会に選手を送ったのは最近になってから。1970年代、アジアにも欧州選手権やコパアメリカの様な大陸での国別対抗の大会が無いか?と思っていたら専門誌に 1980年のアジアカップに日本サッカー協会は選手を派遣しない事を決めた、という記事を見つけ落胆したのものだった。当時、日本代表の最大の目標は五輪予選突破。選手達はアマチュアの日本リーグ、大学の所属であまり職場、学校を離れられないと言う事情もあった。それでも1975年には釜本、吉村といったヤンマー勢抜きで代表を構成し香港で行われた地区予選に出ている。(翌年開催された本戦には進めず。)1967年にはBチームを地区予選が開催された台湾に派遣。そのBチームが韓国を破った。しかし本戦には進めず。
1988年には井原、中山らを擁した大学選抜チームが1次予選に派遣され、クウェートに次いで2位に入り、史上初の本戦出場を決めた。1988年12月にカタールで開催されたアジアカップにはA代表でなく、同じ大学選抜チームが派遣され、初戦、強豪のイランと0-0 で引き分けるも以降、韓国 0-2 UAE 0-1 カタール 0-3 と勝点も得点も挙げることなく帰国する事に。他の参加諸国からは“日本は何故ベストメンバーを派遣しない?”と顰蹙をかった。確かに五輪至上主義の当時のサッカー協会にとって同年に開催されるアジアカップに力を入れられないのは判るが、こういったアジアを無視したやり方が後にワールドカップを単独で開催できなかった事に繋がったのだろう。1992年広島大会以降の日本の躍進はここに書き記すまでも無い。
今回、アジアカップが1年前倒しで開催され、これからワールドカップイヤァーの翌年にアジアカップが開催される。
出来れば日本が入るのはタイかマレーシアのラウンドであればよかった。そこなら馴染みもある地なので。さてこれからどうやって東南アジア諸国を転戦しよう? 今度は子供は来るかな?その前に下見も必要だなぁ….