日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

墓参り

2012年10月19日 | その他

今月10月に父親が亡くなって4年目の祥月命日が来るので、弟夫婦4人で一泊して松山まで墓参りに行ってきました。墓が四国松山にあると、簡単に墓参りが出来ず、今回は母親が足が弱って遠方まで行けないので、4人で行ってくる事になった次第。毎回、墓が遠いので暑いお盆の時期を省略して、祥月命日にお参りをすることになっています。羽田~松山は飛行機なら飛んでいる時間は正味1時間位ですが、空港までの時間、着いてからお寺さんまで、お寺での読経の時間、お寺から墓までの時間など考えると、とても日帰りでは難しいので、毎回、ホテルに一泊する事になります。

前日は、弟夫婦とは時間が合わないので、別行動とし、飛行機が松山に着いてから夕方まで時間があったので、我々夫婦だけで松山城と道後温泉(本館)に行ってきました。道後温泉は平日にもかかわらず大変混んでいました。当日は松山全日空ホテルに泊り、翌日、お寺さんでお経をあげてもらい、その後亡父の実家の裏にあるお墓で墓参りを済ませました。実家では伯父さん伯母さんが「遠くからよく来てくれた」と歓待してくれて昼食を戴きながら、夕方の飛行機の時間がくるまで数時間歓談をしました。親の実家に来るのも1年ぶりで、伯父さん、伯母さんも年々年を取って老いていっているので、こちらも同様に老いているんだろうと思います。

帰りは悪天候で大型機であるANA777が大いに揺れて、胃袋の下がふわっ~となる位急降下したりしたので、機内サービスがほとんど出来ない状況で珍しい事でした。

« 白子テニス合宿 | トップ | 房総の釣り旅行 »

Unknown (メリー)
2012-10-22 21:48:20
遠くまでおつかれさま☆
おじいちゃんが亡くなってもう4年が経つんだね。
松山は遠いけど、おじいちゃんもお墓に会いに来てくれて、喜んだんじゃないかな。親戚に会えたり、観光も出来てよかったね。
仏壇って、家にはないけど、あると毎日お話が出来て、それはそれで良いような気がするね。
墓参り (メリーさんへ)
2012-10-23 07:15:57
墓参りは今後の事を考えると、益々大変になってくるね。すでにお婆ちゃんは行けなくなってしまた。核家族になってしまって家族があちこちにばらばらに住んでいるのが問題なんだろうがお墓を何処にするかは難しいな。