日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

このしろ

2012年10月31日 | 釣り・海辺

水曜日の市民大学が休講の為、釣りクラブの仲間から誘われていた市原海釣り公園に出掛ける事にしました。まだ夜が明けていない月がこうこうと照っている未明から車で出掛けました。ここは場所によって魚種も釣果も違うので、狙う魚が釣れる場所を確保するのがまず大事です。仲間達は朝遅く出てくるというし、僕は午後から用もあるので、出発は別行動にしました。6時の開園前に入口にはもう20名ほど並んでいました。格好からへち釣りの黒鯛狙いの人とルアー客が多かったようです。

釣り始めてからしばらくすると、「僕が釣る分は残してくれていますか?」と輕口をたたきなが3人が順次到着しました。今回僕は「団子釣り」の団子を作ってみる目的もありましたのでやってみましたが、やはり水加減が難しく上手く出来ませんでした。今日は「サビキ釣り」「ウキ釣り」「投げ釣り」の全部をやってみましたが、サビキ釣りで大きな「コノシロ」が2匹釣れました。サイズは尻尾まででちょうど30cmでした。仲間が「大会だったら優勝ですよ!」と冷やかしていました。ここではこういう大きなコノシロ(コハダ)は珍しいそうです。そのほかは投げ釣りに「キス」がかかりました。(写真)コノシロの小さいのは「ままかり」というそうです。三枚におろして酢締めにして食べるとおいしいそうです。他のメンバーは一人が小型のメジナとシマダイを釣っていました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総の釣り旅行 | トップ | 絵画上達法 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メリー)
2012-11-23 16:22:58
「コノシロ」の小さいのを「ままかり」と言うんだね!私は「ままかりみりん」というみりん干しを度々食べたことがあるよ!
初めて元の姿を見た~(*^_^*)。
二人で食べる分には十分な量が釣れたね!
返信する
このしろ (メリーさんへ)
2012-12-09 12:37:59
写真の大きさはきちんとはまっているのかな?一応縮小して画面に貼り付けているので、見た目ではちゃんとなっているが、受信した人の画面でどうなっているのかはわからないな。魚釣りもガソリン代と餌代(350円)で一日過ごせるので退職者としては助かっているよ。釣れたらおかずにもなるしね
返信する

コメントを投稿

釣り・海辺」カテゴリの最新記事