日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

家庭菜園

2007年05月13日 | 花・公園
マンションの裏庭に、はじめて家庭菜園なるものを造ってみました。
何を造るか家内と相談したところ、実がなって食べられるものが
良いだろうと、「トマト」と「ナス」を造ってみることにしました。
まず場所を確保して、土を耕し、ホームセンターで囲いの赤レンガを
買ってきて畑を作りました。土が赤土の粘土質で余り菜園には向いて
いないようでしたので、野菜用の培養土を買って来て、土に混ぜて
やりました。そこへ買ってきてあったトマトとナスの苗を植えたとろ
一応畑らしくなりました。
(写真)
これから、水遣り、肥料の追肥、虫除けなど世話をする楽しみが増え
ました。はたして美味しい実がなるでしょうか・・・?
後で判った事ですが、肥料には「元肥」と「追肥」とがあるとの話で
栽培の基本を勉強しないと、上手く実をならせるのは難しいようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉ふるさと村 | トップ | テニス合宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくちゃんママ)
2007-05-16 17:04:34
トマトとナス、成長するのが楽しみだね♪
マンションの裏庭なら、ちょくちょく見に行けるし、ミニ家庭菜園頑張って!

実が成ったら写真載せてね。
返信する
Unknown (回遊魚)
2007-05-17 21:52:35
お店にわざわざ買い物に行かなくてすむのが
便利だね。
美味しくできたらわけてくださいな。
トマト好きの家のサッカー少年のために♪
ちなみにナスは食べれないけど。
(子供って黒い食べ物嫌いなのかしらねー??)
返信する

コメントを投稿

花・公園」カテゴリの最新記事