日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

東京港クルーズ

2014年12月05日 | 釣り・海辺

市民大学のクラスの同好会の「かたつむり会」で「東京港見学会」に行ってきました。20名の多数の参加があり、JR浜松町駅に集合してから歩いて10分ほどの竹芝桟橋に向かいました。そこから「新東京丸」というスマートで真っ白なクルーズ船に乗り込みました。船には他のグループも含めて50名ほどが乗船して、説明員の方のユーモアを混ぜながらの説明を聞きながら、1時間半ほどの東京港視察を愉しみました。東京湾の周辺は埋め立てが進み、日本一の「大井コンテナ埠頭」、広い「廃棄物処理場」、変わった形の「東京ゲートブリッジ」など湾岸周辺の沢山の施設を船内から見学できました。東京都港湾局の主催で乗船は無料ですが、事前に予約が必要との事で当日、予約客が20名以上になると出航できるそうです。

生憎の曇り空で風もあったので、一部波が高い個所もあり一人の方が船酔いになってしましました。船酔いは子供時分に父親と乗った釣り船で直ぐに酔ってしまい苦しい思いを何度かした事があります。それ以来自分はすぐに船酔いすると思っていましたが、大人になってからは酔った事がなく、今日も何ともなかったので船酔いはしなくなっているようで安心しました。

下船後、直ぐ近くのホテルアジュールの21階にある東京港を一望に見下ろせるベイサイドという洒落たフレンチレストランで予約してあった昼食(1600円)になりました。料理はボリュームが少なく場所代が大分入っている印象でした。その後、駅前にある「旧芝離宮恩賜公園」を散策してから浜松町駅に向かいました。

(ベイサイドからの東京湾)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展 | トップ | 映画「フュ―リー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーポピー)
2014-12-13 10:17:42
クルーズ 思い出しながら・・・
多趣味ですね!
時折訪問させて頂きます。
返信する
東京港クルーズ (ブルーポピーさん)
2014-12-13 18:32:12
ブルーポピーさん(先日ご連絡した方かな?)初めての訪問有難うございます。拙い文章ですが、時々は写真や巧くもない絵を載せたりして遊んでいます。またご訪問ください
返信する

コメントを投稿

釣り・海辺」カテゴリの最新記事