日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

スポーツ吹き矢/昇段

2019年02月09日 | スポーツ

天気予報が当たり、朝方から船橋には珍しい雪になった。気温もひんやりと肌を刺し細かな雪がさらさらと降っている。今日の吹き矢はいつもの公民館が取れなっかたようでアンデルセン公園の近くの「北部公民館」で家からは遠い。「大雪になると車だと危ないから」と家内が言うので、時間がかかるが電車で1時間ほどかけて行くことにした。

「こんな天気だと教室の参加者も少ないだろうなぁ」と思いながら駅に向かう。電車だと新京成の三咲駅で降りて30分に一本しかない「セコメディック行き」のバスに10分程乗る。ガラガラのバスの車窓から珍しく真っ白になった一面の雪景色を眺めながら公民館に向かった。案の定いつもは14名前後の参加者が今日は5人しか来ておらず、広い講堂でいつもの半分の5台の的を並べて十分な時間をかけての練習になった。いつもより長い50分程の練習が終わり、「検定に入ります!」という会長の声で本番になる。

隣にいた副会長が「〇〇さん、今月から昇段可能月なので今日は良いチャンスですよ」と耳打ち。12月に2段に昇段してから3か月は規定をクリアーしても昇段が出来ない規定になっている。今までいつも本番になると悪かったが、前回から矢が的の中心に何となく集まるようになっていた。今日は5回吹いて125点(平均25点)になった。6回目が25点以上なら合格点の150点(平均25点)になる。「無心でやろう。赤の中に入れば良い」と6回目の5本吹き終わったら27点で合計152点になりかろうじてクリアー出来た。会長から「お目出とうございます。3段に合格です」と告げられ、最短月で昇段出来てラッキーだった。しかし3段になるのに2年近くかかってしまった。

ただ、「もっと下腹を使って吹くように」という指導をもらった。吹矢は腹式呼吸で横隔膜を上下させて吹く訳だが、つい胸を主に使って吹いてしまうのが課題だ。横隔膜って自由に動かせるのかなぁ??次は半年後に4段昇格検定を受ける事になる。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西訪問 | トップ | 映画「私はマリアカラス」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メリー)
2019-02-11 07:21:27
吹き矢昇段おめでとう!🎉✨😆✨🎊
雪の中行った甲斐があったね🎵
横隔膜を使うのも、きっと訓練だね。コツが掴めるまで(^-^;。
おばあちゃんの施設は綺麗だね😃おばあちゃんは設備の整った綺麗な施設に入れて幸せだね。おじいちゃんのおかげだね😉
2番目の長寿なんて、凄い⤴️⤴️うちの娘や息子は(私も)そんな高齢者と触れあうこともないから、本当は会わせてやりたいけどね。
神戸の異人街って、行ったことあるかも。一度神戸の観光した時、なんて素敵な街なんだろうと思ったよ。海あり、山あり、お洒落で(*^^*)。
富士山の写真もバッチリだね❗️綺麗❗️

館山も綺麗に、写真が撮れてるね👌
海も綺麗に見えて❤️
千葉はここ数年、本当によくテレビで取り上げられてるね。旅や食事の番組で。
花が、咲くなんて暖かいんだね、やっぱり。
こちらは雪山🏔️の方が見慣れちゃって、花はまだまだ先だな〰️😭でも、今年はまだ一回も雪かきせず!助かる✨
では、インフルエンザに気を付けて。全員掛かった私が言うのもなんですが💦油断大敵よ😅しんどいからねっ❗️
返信する
Unknown (メりーさん)
2019-02-12 07:57:18
沢山のコメントを有難う!今まで写真も沢山撮ってきたから少しは腕が上がったかもしれないと、2月にある「船橋市写真展」に、二人で応募する事にしている。色々考えるとメリーの言うようにやっぱりおじいちゃんのお陰だなぁ(^^♪。色々あったけどね。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事