日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★南房館山

2022年04月24日 | 旅行

千葉得旅割というのを利用して一泊で館山に行ってきました。生憎天気が不安定で曇り空の下出発しました。館山自動車道の終点の冨浦ICで降りて館山城(城山公園)に向かいました。つつじが満開だという情報を得ていたので楽しみにしていましたが、その通りでした。ここからは東京湾が見渡せて眺望も絶景でした。関心のある方⇒※「千葉得旅キャンペーン

その晩は海のすぐ側に建つ2階建ての「館山シーサイドホテル」に泊まりました。建物も古く部屋も狭くて今一でしたが、夕食が船盛の海鮮料理が山ほど出てきて我々には多過ぎでした。夜半からは風雨が強くなり音で目が覚めるほどでしたが、翌朝は快晴になりました。それでホテル前の北条海岸からは遠くに富士山が眺望出来ました。

ホテル前の浜辺を散歩中に地元の人に「この辺りで行ってみると良い場所がありますか?」と聞いた処、車で10分ほどに「赤山地下壕跡」という場所と「崖観音」があるという情報をもらいました。最初に城山公園の近くの「赤山地下壕跡」に行ってみました。ここは戦時中に館山海軍航空隊が使っていたというとてつもなく長い防空壕でした。懐中電灯とヘルメットをもらって中に入るとすぐにひんやりとした空気になりました。斜めに何十層にもなった地層がはっきりと見える場所もありました。戦時中に制空権を失ってしまったのに戦争を続けた為に、日本はこういう防空壕が必要になったのでしょう。今ウクライナではこういう暗い地下に隠れて命を繋いでいる人たちが沢山いるんだなと思うと感慨もひとしおでした。

(この場所も地層が良く見えます)

その後、近くの「沖ノ島」に砂浜を歩いて渡り南国風の木がうっそうと茂っている森の中を歩きました。今回は観光地巡りでなく地元の人の推薦の場所を訪問したのが良かった気がします。

(沖ノ島)

その後、教えてもらった「崖観音」に向かいました。近くに行くと聳え立つ崖の途中にあり、見上げるような長い階段を上ってお参りをして帰路につきました。明日は足が痛いだろうな~

(崖観音)切り立つ崖の途中を削って建てた観音寺

(観音寺大福寺からの眺望)・・お寺はこの高さにあります。

« ★渋野日向子首位争い | トップ | ★藤の花満開 »