日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★市原海釣り

2023年11月09日 | 釣り・海辺
恒例になった弟との秋の釣行が遅くなり11月9日から一泊で市原海釣り施設まで出掛けてきました。最近は家内が「高速での遠出は危ないから」ともっぱら近場になってしまっています。寒くなく暑くなく天気も晴れで絶好の釣り日和でした。今回は、「アジ以外はいらないから持って帰らないで」という注文がついていました。9時半頃に釣り場に着いてサビキで釣りで始めました。サッパやコノシロがすぐにかかってきましたが、そのままリリース。夕方までに丁度良いサイズ(15~20㎝)のアジが10匹ほどとイワシが釣れました。
 
暗くなってってきたので、「そろそろ上がろうか?」と話していたら、突然竿がグイーンとしなって持っていかれそうになりました。慌てて巻き上げようとしましたが左右にグイグイと走って上がって来ません。何とか水面まで巻き上げて顔を見せたのは何と40㎝もあろうかと思う「セイゴ(スズキの子供)」でした。隣の人がタモを差し出してくれて何とか5m程上の桟橋まで上げることが出来ました。こんな大物がサビキにかかってくるとは弟と二人でびっくりしました!(^^)!。
(釣れたセイゴ)38㎝ありました。⇒腹部の形から腹ペコだった様子で、それでサビキにかかったのかも。
 
翌日は6時起きで6時半からのホテルの朝食を済ませてすぐに釣り場に向かいました。ところが途中の道路が工場街(京葉工業地帯)へ出勤の車や配送車で大渋滞中でした。倍以上の時間がかかって釣り場に到着。午後から雨の予報なので大急ぎで釣り始めました。入れ食いのサッパはリリースしてたまに釣れるアジだけをゲット。コノシロに似たのが釣れて近くの人から「これはカタボシイワシで中身はコノシロに似ていますが美味しいですよ」と教えられました。2回ほど大きな当たりがあり上げてみると2回とも針が無くなっていました。セイゴかもしれません。しかし11過ぎから雨になって残念ながら納竿となりました。今回は大物やアジも良く釣れて満足のいく釣りになりました。
 
最近の海釣りの結論は、アジを釣るなら10月~11月初旬が良いと思いました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★佐倉ふるさと広場 | トップ | ★レコード盤が復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・海辺」カテゴリの最新記事