日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

千葉県展

2017年10月19日 | 絵画・写真ほか

11月22日(日)で終わる千葉県展を木曜日に観に行って来ました。テニス仲間で油絵をやられている方が「今回、千葉県展に応募したら入選したので、良かったら見に行っていただけると有難いです」という案内があったので、木曜日のテニスが雨で中止になった為、午前中に千葉県立美術館まで観に行ってきました。この展示会は毎年大掛かりで700~800点という沢山の絵が展示されています。昨年、一緒に観に行った水彩画の友人が、「毎年応募しても入選して展示されるのは30%程度だから入選するのはなかなか難しいですよ」と言っていたのを思い出しました。

彼女は昨年は波打ち際から少し海に入った場所にある大きな岩の絵でしたが、今回も下のような海と空を背景にした苔が生えた大きな岩の絵が第5展示室に展示されていました。一昨年は山道にある大岩でしたし、大きな岩が好きな様です。苔むした岩や石の質感や背景の海との遠近感など昨年より表現力がアップされている印象を受けました。構図も想像する余地や画面に動きがあって力強く良いように感じました。

中でばったりテニス仲間(男性)と会ったので、コーヒーと昼食を一緒にしてゆっくりすることが出来ました。一人寂しく見るより話し相手が出来て良かったです。昼近くになるとレストランもお客で一杯になってきましたから、雨でもあり展示会目的の観客が沢山来ている様子でした。沢山ありすぎて観きれず洋画のコーナーだけを見てから帰途につきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育祭 | トップ | 松山墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画・写真ほか」カテゴリの最新記事