日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

ツバメの子育て①

2015年06月25日 | 絵画・写真ほか

今の時期では大分遅いのですが、マンションの玄関の軒下でツバメが子育てを始めた模様です。少し前に、朝方「ピーッ!ピーッ!」と賑やかなツバメの鳴き声が聞こえていました。「今年は大分遅いがいつものツバメが親になって子育てを始めたのかな?」と思って軒下を見ると、親鳥が時々巣に入っている様子で写真のようなカバーが巣の下についていました。管理人さんに聞くと「ツバメの糞が落ちないようにしています」との事。美観上は問題がありますが、しばらくの間ですから皆さんには我慢してもらいましょう。

「いつ子供が生まれるかな?」と気掛かりだったので、毎日下を通るたびに巣を見上げていました。しばらくすると巣から小さなくちばしの先が一つ見えました。「あ、生まれたんだ!」と思いましたが、その後親鳥が一向にエサをやっている姿を見かけません。最近の親は子育て本能が減退してしまってエサをやらなくなって死んでしまったのかと心配していたところ、今朝、家内が「赤ちゃんが4羽いるわよ」と教えてくれました。覗きに行くと、産毛が生えた小さな雛がいるようで黄色い小さなくちばしの先が4つ見えました。親がしっかりエサを運んで無事に育って欲しいものです。雛が育ってきたら今度は雛を入れて写真を撮って載せるつもりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉アジサイ寺 | トップ | ツバメの子育て② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メリー)
2015-06-26 15:30:15
遅い子育てだね!私の家の周りでも、一か月以上前に軒下にツバメの巣を作ってたよ。ツバメも、ちゃんと居心地の良さそうな所を選んでるよね!うちは軒下が少ないから作らないよ(*^_^*)。
無事に育ってくれるといいね♪
最近は田んぼに合鴨の赤ちゃん達がいて、娘が喜んでるよ☆こっちは「合鴨農法」といって、合鴨を田んぼに放し、お米の害虫を食べてもらい、お米を収穫後、合鴨も食べるという学習を学校でもやるんだよ。

返信する
ツバメの子育て (メリーさんへ)
2015-06-26 16:01:56
本当に遅いので、今から子育てするのか心配だったでもやっと生まれたようだから、何とか育って欲しいと見守ってるよ。
返信する

コメントを投稿

絵画・写真ほか」カテゴリの最新記事