鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

60代前半のオヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1209~美しい絵本

2016-05-10 12:31:26 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、美しい絵本です。

ペンブックス編「美しい絵本~大人のための100冊案内」を読みました。

帯の内容紹介を引用します。
=====
世界7か国の旬な絵本作家、華麗な仕掛け絵本の歴史、絵本が生んだ愛すべきキャラクター、名作復刻のトレンド、各界著名人の「私の好きな1冊」、世界の絵本ミュージアム・・・。
イマジネーションを刺激する、100冊を超える絵本を紹介。
=====

マイブームである絵本さがしの参考にするために購入。
絵本を100冊も紹介しているというので楽しみにしていましたが、想像とは違いました。
博物館級の絵本が相当数含まれていました。
絵本の歴史にはあまり興味がなかったので、そのあたりはさらっと読み飛ばしました。
もっともムーミンやピーターラビットなどは興味深く読みましたが・・・。

本書に掲載されていて心に響いた絵本は次の3冊です。

「みずたまレンズ」今森光彦
「あけるな」谷川俊太郎、安野光雅
「ルリユールおじさん」いせひでこ

この中から今回は「ルリユールおじさん」を読むことにして注文しました。
届くのが楽しみです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りその1208~しかけ... | トップ | お気に入りその1210~翼をく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鬼平・竹鶴以外のお気に入り」カテゴリの最新記事