元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

「夜がまた来る」

2009-04-15 06:32:10 | 映画の感想(や行)
 94年作品。石井隆の監督第6作。コアな映画ファンならば先刻御承知だが、劇画家でもある石井は“名美と村木の物語”をライフワークとしている。手掛けた映画は秀作もあれば凡作もあるが、この映画はかなりクォリティが高い。まさに快作だ。

 潜入捜査中の麻薬Gメン(永島敏行)が運河に浮かんだ。しかも麻薬の横流しの濡れ衣を着せられている。復讐を誓う妻・名美(夏川結衣)は組織のボス(寺田農)をつけ狙うが、ボスの親衛隊の一人・村木(根津甚八)に邪魔される。だが、ボス暗殺に失敗し、危機一髪の名美をかばったのも村木であった。いつしか二人は強い絆で結ばれていくのだが・・・・。

 冒頭の名美と夫のベッド・シーンでの、愛のあるセックスをしっとりと描く演出は好感が持てるが、夫が殺され組織の男たちから輪姦され、自殺未遂まで起こし、開き直ったように反撃に転ずるその後のドラマティックな展開を活かす重要な伏線になっている。

 石井の前作(正確には前々作)「ヌードの夜」(93年)がなぜ失敗したかというと、名美のキャラクターを主体性がなくて依頼心が強い“うっとおしい女”にしてしまったからである。でも、今回の名美は違う。自分から行動する女、戦う女なのである。しかし、アメリカ映画でたまに見られる“女性優位の単純アクション”(なんじゃそりゃ)では決してなく、重大なピンチになると村木がちゃんと助けに来る。ツッパってはいるが、どこか男の庇護を喚起するような弱さを持っているあたり、実に観客の心の琴線に触れるヒロイン像なのだ(女性の観客は違う感想を持つだろうけど)。

 いつもの石井作品のような観念的でジメジメしたイメージはほどよく抑えられ、昔の日活アクションみたいな、わかりやすい娯楽活劇としての面が強調されている(そういえばこの題名は小林旭の「さすらい」の歌詞からとったものだ)。クライマックスの主人公たちと悪者どもの決闘シーンなど、迫力ある展開で手に汗を握らせた。もちろん、シャブ中になった名美を村木が立ち直させる場面での、フェイドイン&フェイドアウトを多用する画面処理など、得意技もしっかり出している。

 根津はじめ、悪役の寺田や椎名桔平も好演だが、何といっても健気なヒロインに扮する夏川の熱演が注目だ。これが映画デビュー作で、全編服を着ている場面の方が少ないという設定ながら、キレのいい身体の動きはアクション映画にぴったりである。残念ながら公開当時は限られた上映で本作を実際目にした観客は少ないが、現時点でビデオ等をチェックする価値はある。安川午朗の音楽も素晴らしい。
コメント
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