HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

a Piece of Cake

2006-01-30 23:29:32 | ∞CAFE∞
「a Piece of Cake」は、青山にあるカフェ。

SASSEという焼き菓子教室を主宰している、大川雅子さんのお店です♪


「a Piece of Cake」
っていう名前も、わたしはとてもすき☆
よく晴れた休日の朝みたいな、なまえ。
“一切れのケーキ”っていう意味の他に、
“朝めしまえっ!”っていう意味があるんだって♪


大川さんの作るアメリカやイギリスの焼き菓子は、
数多くのレシピ本が出版されているのでも分かるように、
とっても人気があるんです☆





クッキーのびんや、ケーキケース、
かわいらしい雑貨などが所狭しと並んでいる店内。

お菓子作りがだいすきなママがいる、
お友達の家に遊びにきたみたいなの♪





ホットケーキ


プレーン(ミルク)
グレイン(全粒粉・ごま入り)
シナモン・チョコレート

この、3種類から2枚を選べます。

いちばんのお気に入りは“グレイン”
素朴なこうばしさと、ごまの食感がとてもいい!!


バターをたっぷりぬって、メープルシロップをかけて、
(じゅわっとするくらいね♪)
半分は“バター+メープル”
半分は、その上にクリームとジャムをのせて食べるのがわたし流☆

クリームはとても甘みがおさえられているし、
ラズベリージャムはきりっと酸味がきいているから、
それで甘さがちょうどいいくらいです♪



この日の、ほんとうの目的は、IDEE

a Piece of CakeはIDEEのすぐそばにあります。

この日、ちょっぴり気持ちが停滞していたので、
IDEEに行かなきゃ!!!って思ったの。

2階の奥まった場所にある一部屋。
そこは、わたしのサンクチュアリ。

なだらかに流れる音楽と、そっと包んでくれるような家具たち。
かべの上の方にある窓から見える青空。
かさぶたがとれていくような、空間なの。


この日はラッキーなことにこの部屋に誰もいなくて、
(お店の方には、なんだか申し訳ないんだけど・・・)
完璧にかさぶたをとらせてもらいました☆笑



「a Piece of Cake」は岡本太郎記念館の一角にあるため、
カントリー風のかわいらしい店内から見る景色は爆発しています☆

このギャップも、またおもしろい☆
本を片手にうかがってほしいカフェです♪♪♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか~ (マドレーヌ)
2006-01-31 08:38:57
岡本太郎記念館、いつか行ってみたいです。

そして今回ご紹介のホットケーキも食べて帰りたいです。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (CHACO)
2006-02-02 22:09:01
ホットケーキ、おすすめです♪

おおきなクッキーもおいしいです♪



岡本太郎記念館は、もともと自宅だったところなので、

それほど広くはないし作品も少なめです。



でも、アトリエや居間が公開されていて、

“息づかい”が感じられるところがいいと思います。

あとは、いろいろな出版物が買えるところかな☆



わたしも今度、

川崎にある岡本太郎美術館に行ってみようと思っています。

(・・・かなり不便なところにあるんですよ・・・)
返信する
ステキ☆ (moon)
2006-02-11 07:29:46
なんてステキな時間の使い方♪

IDEEは、美しいものがギュ~と

詰まっていて、心地よいですよね~☆
返信する
☆moonさんへ☆ (CHACO)
2006-02-12 22:17:15
IDEEは、ほんとうにだいすきです。

ステキなものばかりで、夢みたい☆笑



相方がmoonさんと行った恵比寿のレストランを、

たいそう気に入っておりました♪

こんど、いっしょに行ってきます!!!



おすすめのお店がありましたら、

ぜひぜひ教えてくださいね~♪♪♪



P・S

2/26にお会いできるのを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。