HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【台北】永楽車輪餅

2019-01-25 07:13:13 | ♪TRAVEL♪
これも、台北にきたら必ず食べちゃうもののひとつ。

迪化街の永楽市場の前にある「永楽車輪餅」





日本でいうところの「今川焼き」とか「大判焼き」とかよばれている、あれです。

迪化街といえば、乾物街として有名ですよね。
いまは乾物だけではなくて、おしゃれなショップが勢ぞろい。
私自身も以前は愛文マンゴー目当てに行っていましたが、
最近ではドライフルーツも乾物も買わなくても、行きます。笑

迪化街にはMRT大橋頭駅で降りて、迪化街一段をひたすら南下していくのがいつものコース。
ちょっと疲れたあたりに、ちょうどよくあるのがこの永楽車輪餅なのです。

その間にも、ジュース飲んだり、杏仁豆花食べたりしてるんですけどね。





いつも人が並んでいますし、こんな看板がでているのですぐ分かります。
縁結びの神様として知られている「台北霞海城隍廟」のすぐそば。

永楽市場前の広場になっているところにあります。





決まって買うのは「紫芋」と「タロ芋」

あずきやクリームは15元、紫芋やタロ芋は20元。
お手ごろ価格だし、ここの車輪餅はほんとうにおいしいので、
旅行者以外は皆さん爆買いしていかれます。





割るとあんこが飛び出すくらいの大ボリューム。
でも、甘さが控えめなので、ぺろりと1個食べちゃいます。
(2個くらい平気でいけます)

そうそう。この甘さ控えめな加減がいいのです。
生地も日本のものよりリーンで、甘くなくて、薄い。
ちょっとしたおやつにはうってつけ、なんです。

おなかが空いていて写真を撮り忘れた「タロ芋」
ほんのり甘さをつけた里芋みたいな食感で、こちらも超おすすめ。

街歩きのおともにいかがですか?


◆永楽車輪餅
台北市大同區迪化街一段21號

----------------------------------------------------------
HPも更新しています。

おいしい、まいにち
https://www.oishiimainichi.com/
----------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。