HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

おいしいおすそわけ

2008-04-15 22:39:42 | ∞SWEETS∞
ファベックスでお隣のブースだったのは、
バニラを中心に香料やフレーバーを扱う企業さん。

今回、バニラビーンズを贅沢に使ったマドレーヌを
レシピ提案していたこともあって、
いろいろとお話をさせていただきました。

個人的にも、
バニラビーンズはいつも常備してあるほどのバニラ好き!!
あらゆるお菓子にバニラを入れて作っちゃいます。笑


お隣のよしみでいただいたおすそわけがこちら。





札幌コートドール
「ボン!フロマージュ 豊浦いちご」


「ボン!フロマージュ」は口に入れると
しゅわしゅわっととろけてしまうくらいやわらかな
半熟タイプのチーズケーキ。
北海道豊浦町の苺をたっぷり使っているんですって。

フィルムをはずすと、
ふわぁっと苺の香りがただよいます。
フレッシュな苺の味わいがたまらない一品!

お取り寄せでも大人気のチーズケーキだそうです。





五感
「黒豆マドレーヌ ええもん」


“五感”は、「火 水 土 風 愛」をテーマにした大阪のパティスリー。

「ええもん」は、
国産小麦、発酵バター、大粒の丹波黒と米飴を使った
こだわりのマドレーヌです。





マドレーヌの底の部分に
ふっくらと煮上げられた黒豆がごろごろっと入っています。

どこかなつかしいふわふわのマドレーヌ。
生地自体の甘さが控えめなので、
黒豆の甘さがよいアクセントになっています。





ホテルニューオータニ
「スーパーリーフパイ」


厳選された有塩バターを使い729層に折り込んだパイ生地で
八つ割の皮むきアーモンドを巻き込んだ
とっても贅沢なリーフパイ。

さくっとした食感と、
豊かなバターの香り、アーモンドの香ばしさが
絶妙のハーモニー♪
すごくリッチな気持ちになっちゃいます!



その他にも、
パティシエ ヨコヤマ、スリジェ、ア・ポワンなどなど
有名パティスリーのスペシャリテをいろいろ試食させていただいて。
つかの間の、癒されるひとときでした♪

おいしいお菓子の力は絶大!
「ちょっぴり疲れたかも…」なんて沈みがちだった気持ちも、
お菓子のおかげで「もうひとがんばり♪」なんて
パワーが湧いてきます。


やっぱりわたしは、
「おいしいしあわせ」を伝え、届けていきたいなぁと、
改めて感じる今日このごろです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼ばれました! (マドレーヌ)
2008-04-16 09:30:06
chacoさん、またまた呼ばれました!

黒豆マドレーヌですと!
黒豆にマドレーヌ!
なんと魅力的!
黒豆せんべいはもうお米のように日々食べている私ですが、
この黒豆マドレーヌ、機会があればぜひ食べてみたいです。

そうそう例のおにぎり、買って食べましたよ!
お味は美味!
ただ少し握り方が弱いのかな~と思ったのと、
海苔がすこしベタ~っとなっていてビニールにくっついていたのが気になりました。
返信する
☆マドレーヌさんへ☆ (chaco)
2008-04-16 17:06:18
私も黒豆大好きなんですよ~。
ただいま「黒豆のチカラ」という
小袋入りのおせんべいにはまっています!
(黒豆納豆も好きです!)

この黒豆のマドレーヌもとってもおいしかったです。
パティスリー、というより、
「お菓子屋さん」のマドレーヌといった感じの
ふわふわでちょっぴり懐かしいおいしさでした。

例のおにぎり。
お買い上げいただきありがとうございます!
実は私も広島の営業担当に東京まで持参してもらい食べました。

確かに食べているときにほろほろしてしまうし、
のりが外装袋にくっついてしまうのは
私もとても気になりました!
しっかり、担当者に伝えておきます。

広島では、キャラメルやミルクジャム、
クッキーやケーキ、ラーメンなど様々な商品が発売ラッシュです。
マドレーヌさんがご覧になる機会もあるかもしれません♪
また、ご意見をいただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。