HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヶ月 パンドミ

2014-07-16 07:07:09 | ♪LESSON♪
わいんのある12ヶ月、7月のレッスンは「パンドミ」





私が今まででいちばん焼いたパンは、
きっと食パンだろうな、と思う。

我が家には1斤の食パン型が12個あって、
どれも焼きこんで茶色くなったものばかり。
どれだけ食パン、焼いたんだろう。笑





蓋をせずに、山型食パンに。

クラストがさっくりとした、食パンです。

粉のお話がとてもおもしろかったな。
私はキタノカオリが好きでよく使うのだけど、
たまには粉を変えてみようかな、なんて思いました。





本日のワインは、
「Lieu-dit Altengarten」

アルザスの白ワイン。

リースリング65%、ゲヴュルツトラミネール35%。





アルザスの白ワイン、大好きです。





レンズ豆のしょうがのサラダ


今人気の塩レモンを使って。

塩レモンって本当にお料理がキリッとまとまるんだな。
我が家でも必需品です。笑





豚バラ肉団子 エスニック


薄切り肉を肉団子にして軽く煮た一品。
夏にあう!

こういうレシピを教わると
いまベランダにパクチーが育ってないことが悔やまれるな…笑





デザートは、
コーヒーゼリー・エスニック。


パールタピオカとマンゴー、っていうと、
やっぱり台湾を思い出しちゃう。

で、台湾に行きたくなる。笑



食パンをよく焼くからなおさら、
「いつものレシピ」で焼くのが楽で
ついつい同じ食パンばかりを焼きがちなのです。

粉を変えてみたり、
プルマンを山型に変えてみたり、
同じプルマンでも容積率を変えてみたり…

アレンジも楽しみたいな、と思ったレッスンでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。