メルセデスベンツE320CDIのことをネタにしていた時にふと頭をよぎったことです。
それは・・・
ディーゼルエンジンしかないんじゃないでしょうか?
是非、次期型スカイラインにラインアップして欲しいです。
これなら“技術の日産”をアピールできる事間違いなし!
実はですねスカイラインとディーゼルエンジンには深い関わりがあるんですよ。
オイルショックとガス規制の真っ只中にニューモデルとして登場したジャパンには誰もの記憶に残るターボモデル(L20ET)だけではなく、LD28(LDクランクの元エンジン)を搭載した280DGTというグレードが存在しました。
新車時に試乗したことのある父親の記憶によれば、かなりイイ走りをしたとか。(まっ、美化された記憶でもあるでしょうけど)
そんなわけで、グレード名も伝統に倣って280DGTで決まりでしょう。
モチロン今度は2800ccの意味ではなく、出力が280ps(280kwでもいいぞ!)を発生する事を由来にして。
とりあえず十勝24時間あたりで結果を残して、レースへのアプローチも忘れずに。
レースに強く高出力・高性能はスカイラインの歴史的なパブリックイメージと合致するでしょうし。。
補足
完全な妄想ですが、このぐらいのインパクトが無いと駄目だと思います。
ほら、いまさらハイブリッドや水素エンジンなんてやったところで二番煎じ感が拭えないでしょ。
ホンダが出す前にやっておくといいと思います。(どうせルノーと何か開発しているはずだし)
それは・・・
ディーゼルエンジンしかないんじゃないでしょうか?
是非、次期型スカイラインにラインアップして欲しいです。
これなら“技術の日産”をアピールできる事間違いなし!
実はですねスカイラインとディーゼルエンジンには深い関わりがあるんですよ。
オイルショックとガス規制の真っ只中にニューモデルとして登場したジャパンには誰もの記憶に残るターボモデル(L20ET)だけではなく、LD28(LDクランクの元エンジン)を搭載した280DGTというグレードが存在しました。
新車時に試乗したことのある父親の記憶によれば、かなりイイ走りをしたとか。(まっ、美化された記憶でもあるでしょうけど)
そんなわけで、グレード名も伝統に倣って280DGTで決まりでしょう。
モチロン今度は2800ccの意味ではなく、出力が280ps(280kwでもいいぞ!)を発生する事を由来にして。
とりあえず十勝24時間あたりで結果を残して、レースへのアプローチも忘れずに。
レースに強く高出力・高性能はスカイラインの歴史的なパブリックイメージと合致するでしょうし。。
補足
完全な妄想ですが、このぐらいのインパクトが無いと駄目だと思います。
ほら、いまさらハイブリッドや水素エンジンなんてやったところで二番煎じ感が拭えないでしょ。
ホンダが出す前にやっておくといいと思います。(どうせルノーと何か開発しているはずだし)