斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

iPhone3Gキャンペーン価格延長

2009年05月31日 | PDA
個人的には予想通りのことです。

ただ、9/30までと4ヶ月間も延長されるとは思いませんでした。。

もっと安くなったりしなかったので、特別悔しくもありません。
予想通り売れていないというか、在庫がはけていないんでしょうね。
ひょっとしたら、噂の次世代モデル(リンゴが光る32GB?)はsoftbankからは出ないのかもしれません。。

一括払いですが、二年縛りがなくても8GBを2万円以下で機体を売り出すようになってきたので、iPodtouchなんかに興味がある人は、ちょっと選択肢に入れてみるのも良いかもしれませんね。

使い始めて、1週間になりました。

大分操作にも慣れてきましたし、アプリケーションもインストールしました。
履歴がひとつずつ消せないのが目立った不便さですかね。。
電話も出来る機械としてはかなり、自由性があって

当初の予定通り住所録+ゲーム機+αになっております。

3G回線を使ってインターネットにはほとんどアクセスをしておりません。
送信で200KB台、受信で1.5MB台です。
電話回線を利用してのネット接続はイーモバイル+WM6.0のほうが速いみたいですね。。
マクドナルドでコーヒーをすすりながら、bbspotを介してのyoutubeをみるのが、特性を生かした使い方かなぁ。。(ワンセグや3G回線のようにフリーズしないのが吉)

補足
携帯電話を最大3台持つようになってしまいました。
ザウルス時代より荷物は少なくなりましたけどね。。

あれから10年

2009年05月30日 | クルマ
1999年の西部警察再放送で、旧車会にちょっとした変革が起きました。

それは・・・

230・330・430のセドリック/グロリアが旧車のひとつのジャンルとして確立していったのです。(同時期に同年代のクラウンの地位も大分向上しましたよね。。)
確かにその前から、旧車イベントの会場でも見かけましたが、主役であることはありませんでした。

99年では西部警察をメインテーマにしたイベントも多々開催されました。
その会場には、フェアレディZやスカイラインではなく、黒塗りのセドリックやグロリアが沢山集まりました。
どちらかといえば、大門軍団が乗ってい主役車よりも、過激なカーチェイスの末に爆破されてしまう車のほうを幼き日の記憶として焼き付けていたのですね。

何処にそんな多くの黒塗りのGL以下のグレードが残っていたのだろうというぐらい見かけました。
当方も地元で大切に乗っている方の230セドリックセダンカスタムDX(フロア4MT)とか331グロリアセダンGL-E(フロア3AT)とか430セドリックセダンGL(コラム4MT)に便乗させていただいて参加しました。
430セドは西部警察が大好きな同級生の友人が11年乗っています。平成10年に1オーナーで5万km台な大洋日産ものを中古で購入して今日に至るまで11年で4万kmも乗っていません。(昭和55年式で、未だに9万km台!)
高校入学式の日に支部警察とよろしくメカドックで盛り上がれて以来の友人です。

そして、セドリック、グロリアの旧車としての扱われ方も変ってきたのです。
オーナーは当方と同世代で、当時は二十歳そこそこのオーナーがノーマル+αの個体を当時ナンバーや真新しい3桁ナンバーを付けて参加するようになって来たのです。
しかも、ハードトップの上級グレードではなく、セダンの低グレードが中心になってきたのです。

それまでのセドグロといえば、近所のおじちゃん、おばちゃんが乗り続けた天然オーナー車や族仕様、代用アメ車としてのカスタムカーだったのですが・・・
基本ノーマルで、インチキープのまま1インチ程度リム幅を拡げたアルミを履かせた程度の車が増えてきました。
凄い車になると、ニッパチブロアム改スタンダードルックなんていう猛者も出てきましたからね。

良質なN42のL28をシャブル車が、1台の車として乗るようになったので、この頃から、L28エンジンは物凄く高くなったとかならないとか。。。

旧車は誰もが認めるヒストリーがある車や稀少な車だけじゃなくて、昔から好きな車とか親が乗っていた車でも良いという流れにもなりましたよね。

補足
この頃からネット環境を通じたオーナー同士の交流も盛んになりましたよね。
何気なく乗っていた、カリーナSG-EFIがとてつもない稀少車だと知ったのも、ネットのおかげです。

西部警察がまた再放送された

2009年05月29日 | テレビ・ラジオ
今週は西部警察の再放送をやっていました

石原裕次郎23回忌記念特別放送ということです。。

傑作選なので、飛び飛びの放送です。
お昼の再放送なので、番宣テロップも多いし、23回忌イベントの告知も多いし、何よりCMが長い。
今回の放送形態は2003年のスポット再放送と同様なようです。

ただ今、今週放送された5話を順次見ております。

基本的にはマンネリなお約束な内容ですが、いいですねぇ。
単純明快・予定調和・勧善懲悪・街中爆発という見ていてとても楽しい、娯楽ドラマです。
人情派・社会派の刑事ドラマが多いですが、こういうのも良いですよね。
意図的にスポンサーの前で聴き込みをしたり、スポンサーの社長が出演してしまう、タイアップがバリバリなところもあるんですけどね。。

良くこれをゴールデンタイムに放映したなと・・・

リアルタイムではほとんど見ていないんだよね。
多分、17時ごろにやっていた再放送で、大都会・大都会Ⅱ・私鉄沿線97分署と合わせてフォローしたと思われます。

補足
今なら、全話HDリマスターなんていう触れ込みのコンプリートBlu-rayがでたら、購入してしまいそうだな。(1999年当時はDVDと叫んでいた様な気が。。)
特典ディスクは番外編やドキュメントといった再放送されにくいものを収録されていたら、神パッケージですね。

凄く嬉しくない速報

2009年05月28日 | クルマ
先日、5月25日は給料支払い(振り込み)日なので、大8枚を用意して、27日中に2台分の平成21年度分自動車税を無事納税をしてまいりました。

今年の自動車税の納付期限は6月1日となっております。
県税事務所だけではなく、各都道府県の指定金融機関及び収納代理金融機関、コンビニエンスストア、e-taxあたりでも納税が可能です。

当方は1年の半分ぐらいは通う通勤路にローソンで支払いを完了してまいりました。

概要は以下の通り

初度登録年月:昭和62年8月 トヨタE-ST150(コロナ5ドアリフトバック1.8GX) 
43,400円
初度登録年月:平成11年8月 トヨタGF-AT210(カリーナセダン1.6GT) 39,500円
※保有開始順

一人の人間に対しては不経済な台数の車を持っておりまして、約8万円以上が給料日から1週間もしないうちに消えるという恐ろしい状況です。
毎年恒例かつ期日の読める出費なので、自動車税と車検、任意保険更新の積み立てをしております。

預金残高的なダメージを減らすために、5月の給料が振り込まれてから払っているだけです。
積み立て金(口座内の不可侵エリア)があるから、本当は期日内に支払うのはいつでも可能なんですけどね。。

補足
カリーナ保有開始前は、字光式の栃44ナンバーがついた検切れのタウンエースバン標準ルーフ(L-CR25改)とファミリアバン(KA-VSNY10)と2台の貨客兼用車を保有していたので、2台合わせて35,200円の自動車税を払っていたので、不経済な歴史も結構長いです。
威張る事ではありませんが・・・

破産は確定的なんですね。

2009年05月27日 | クルマ
これで、2社目です。

クライスラーに続いてゼネラルモータースも確定的ですね。

どうやら、6月1日の再生計画提出期限びには、破産法の適用申請がされそうな勢いです。

ビッグ・スリーがこんな事になってしまうとは。。

残りのフォードだって、他の2社と比較して“良い”なんていうことはないですしね。

ビッグ・スリーが口を揃えて国に泣き付いて、振り出した再生支援金の回収ははどうなるのでしょうか。

そして、今月中ごろに株を売り抜けた役員連中の処遇は。。
アメリカの法律は分りませんが、個人的な心情としては、経済犯として逮捕されるべきだと思います。

今後はどうなるんですかね。

一部で謳われているように、国有化による再建なのかな。。