2月と8月は当方所有車両の点検時期です。
今年は車検年ではないので、大物整備をする年です。
そんな理由で、12ヵ月点検の予定調整を栃木トヨペットに勤める同級生I氏にお願いしました。
お盆前は納車と車検で忙しいとのことで、当方の車はお盆明けに面倒を見てもらう事に。
ひょっとしたら、カリーナは社外品を使っての整備のほうがメリットがあるようであれば、お盆休み中にI氏実家整備工場で12ヵ月点検を済ませてしまうかもしれません。
カリーナをスチーム洗浄用の外リフトに掛けて、取り敢えず下廻りを見てみましたが…
ステアリングラックブーツに結構なヒビが入っています。
グリス漏れしないように、カリーナの使用は少し控えた方がいいのか?
今度の点検でカリーナは98,000kmで実施したタイミングベルト他交換の際には、手を付けなかったウォーターポンプの交換をします。
13万kmを超えたのでちょうどいい時期だと思います。
4A-GEはタイベルを外さなくてもウォーターポンプを交換することが出来るので、クランクシャフトとカムシャフトのオイルシールの交換を優先しました。
クランクシャフトはタイベル交換に合わせて作業するフロント側だけでなく、ミッションを降ろさないと交換できないリヤ側も交換しました。
その時はクラッチのディスク&カバー類は状態が良かった(あと5万kmぐらいは乗れると言われた)ので、交換していません。
そして、新車時から手付かずですが、13万kmを超えた現在もまだ大丈夫なようです。
コロナは前回の車検から5,000kmは走っておりませんが、年数の経っている車なので、点検項目を省略することなく、やってもらう予定です。
珍しく、交換ネタがなく過ごせそうです。(ひと通り手を入れたし、手に入らない部品もあるので。。)
当方は、コロナ入手以降はディーラー任せというか友達任せで見ております。
近年ではあまり良く言われることの無い、ディーラー頼りです。(そもそも、この年代のコロナを専門にやるところなんて知らない。)
26年前の車が、一線級の実用車として使えるコンディションを保てているので、あながち間違えな対応じゃないんですよね。
まぁ、使い方と懐事情をよく知る、16歳のころから知っている友達に頼むことの出来る環境は感謝しております。
補足
このぐらいのペースで、変にケチらず適度に手を入れていれば、車って長持ちするよね。
正直、8年落ち7万kmぐらいでもげしょちゃんのカリーナより、はるかに程度の悪い車は山ほど見るよ。
車検10万円少々、6ヶ月点検8千円(オイル交換・タイヤローテション込み)、12ヵ月点検1.4万円(オイル交換+下回り洗浄&防錆塗装含む)ととても高いものではないともいます。
今年は車検年ではないので、大物整備をする年です。
そんな理由で、12ヵ月点検の予定調整を栃木トヨペットに勤める同級生I氏にお願いしました。
お盆前は納車と車検で忙しいとのことで、当方の車はお盆明けに面倒を見てもらう事に。
ひょっとしたら、カリーナは社外品を使っての整備のほうがメリットがあるようであれば、お盆休み中にI氏実家整備工場で12ヵ月点検を済ませてしまうかもしれません。
カリーナをスチーム洗浄用の外リフトに掛けて、取り敢えず下廻りを見てみましたが…
ステアリングラックブーツに結構なヒビが入っています。
グリス漏れしないように、カリーナの使用は少し控えた方がいいのか?
今度の点検でカリーナは98,000kmで実施したタイミングベルト他交換の際には、手を付けなかったウォーターポンプの交換をします。
13万kmを超えたのでちょうどいい時期だと思います。
4A-GEはタイベルを外さなくてもウォーターポンプを交換することが出来るので、クランクシャフトとカムシャフトのオイルシールの交換を優先しました。
クランクシャフトはタイベル交換に合わせて作業するフロント側だけでなく、ミッションを降ろさないと交換できないリヤ側も交換しました。
その時はクラッチのディスク&カバー類は状態が良かった(あと5万kmぐらいは乗れると言われた)ので、交換していません。
そして、新車時から手付かずですが、13万kmを超えた現在もまだ大丈夫なようです。
コロナは前回の車検から5,000kmは走っておりませんが、年数の経っている車なので、点検項目を省略することなく、やってもらう予定です。
珍しく、交換ネタがなく過ごせそうです。(ひと通り手を入れたし、手に入らない部品もあるので。。)
当方は、コロナ入手以降はディーラー任せというか友達任せで見ております。
近年ではあまり良く言われることの無い、ディーラー頼りです。(そもそも、この年代のコロナを専門にやるところなんて知らない。)
26年前の車が、一線級の実用車として使えるコンディションを保てているので、あながち間違えな対応じゃないんですよね。
まぁ、使い方と懐事情をよく知る、16歳のころから知っている友達に頼むことの出来る環境は感謝しております。
補足
このぐらいのペースで、変にケチらず適度に手を入れていれば、車って長持ちするよね。
正直、8年落ち7万kmぐらいでもげしょちゃんのカリーナより、はるかに程度の悪い車は山ほど見るよ。
車検10万円少々、6ヶ月点検8千円(オイル交換・タイヤローテション込み)、12ヵ月点検1.4万円(オイル交換+下回り洗浄&防錆塗装含む)ととても高いものではないともいます。