最近は、罰当たり通勤(同僚命名)なセンチュリーにも慣れてきました。
見切りが良く、運転しやすい操作系はこの車の大きさをつい忘れてしまうぐらいです。
それより気を付けなくてはならないのは、速度ですね。
普段の感覚で踏んだり音をあてにしていたりすると、とんでもない速度になっています。
センチュリーの話題はこれぐらいにして、タイトルにしたことに戻していきます。
お借りしているセンチュリーには当然エアロは付いていないので、周りの車になります。
センチュリーをコンビニの駐車場に停めて、携帯の折り返しで電話をかけていたところ、横に思いっきり良く、現行のワゴンRスティングレーが前から突っ込んできました。
電話をしながら、若干車高が下がっている事にきづいたので、「軽自動車だから、きっと車止め前で止めるのだろうな。」と思っていたら、車止めにフロントバンパーを擦りながら停めました。
ドライバーさんは、そのことに気付いていないのか気にしていないのかわかりませんが、勢いよくドアを開閉して足早に店内に入って行きました。
で、1分少々でタバコとセルフのドリップコーヒーを手にして戻ってきました。
ここでも、亀になっているフロントバンパーを特に意識することなく乗り込み、エンジンをかけ、バックギヤに入れ、発進しました。
結構踏み込んで発信する方だったので、バンパーは大きな音を立てて、車体から浮いていきました。
純正バンパーとエアロの組み合わせだったため、割れることなく(まぁクリップやボルト用の穴は千切れてしまったと思いますけど。。)、綺麗に車体からずれていきました。
社外エアロだとFRP製が多いので、車止めに当てた段階で割れてしまうのでしょうが、純正エアロは柔軟性があったため、バックで駐車した際はうまく乗り越えたようですが、発進の際には見事に引っかかってしまい、結構大きな音が出た後に、バンパーフェイスが車体から外れてしまいました。
ドライバーさんは、雰囲気からすると車高を下げてからそれほどの時間が経っていなかったようです。
車高を下げたら、車止めには人一倍気を使わないとね。
車止めに当たらない程度に突っ込むのではなく、車止めの無い駐車場を選ぶようにして乗らなくては駄目という説もあります。
補足
たまに、FRPエアロの残骸が落ちていることがありますね。
駐車場にぽつんと落ちていると、「ドライバーさんは気付かなかったのかな?」と思いますが…
むかし、ドリフトなんぞをやっていた後輩の意見では、FRPエアロはひびが入った段階で、綺麗に折ってとどめを刺した方が修理しやすいとか。。
見切りが良く、運転しやすい操作系はこの車の大きさをつい忘れてしまうぐらいです。
それより気を付けなくてはならないのは、速度ですね。
普段の感覚で踏んだり音をあてにしていたりすると、とんでもない速度になっています。
センチュリーの話題はこれぐらいにして、タイトルにしたことに戻していきます。
お借りしているセンチュリーには当然エアロは付いていないので、周りの車になります。
センチュリーをコンビニの駐車場に停めて、携帯の折り返しで電話をかけていたところ、横に思いっきり良く、現行のワゴンRスティングレーが前から突っ込んできました。
電話をしながら、若干車高が下がっている事にきづいたので、「軽自動車だから、きっと車止め前で止めるのだろうな。」と思っていたら、車止めにフロントバンパーを擦りながら停めました。
ドライバーさんは、そのことに気付いていないのか気にしていないのかわかりませんが、勢いよくドアを開閉して足早に店内に入って行きました。
で、1分少々でタバコとセルフのドリップコーヒーを手にして戻ってきました。
ここでも、亀になっているフロントバンパーを特に意識することなく乗り込み、エンジンをかけ、バックギヤに入れ、発進しました。
結構踏み込んで発信する方だったので、バンパーは大きな音を立てて、車体から浮いていきました。
純正バンパーとエアロの組み合わせだったため、割れることなく(まぁクリップやボルト用の穴は千切れてしまったと思いますけど。。)、綺麗に車体からずれていきました。
社外エアロだとFRP製が多いので、車止めに当てた段階で割れてしまうのでしょうが、純正エアロは柔軟性があったため、バックで駐車した際はうまく乗り越えたようですが、発進の際には見事に引っかかってしまい、結構大きな音が出た後に、バンパーフェイスが車体から外れてしまいました。
ドライバーさんは、雰囲気からすると車高を下げてからそれほどの時間が経っていなかったようです。
車高を下げたら、車止めには人一倍気を使わないとね。
車止めに当たらない程度に突っ込むのではなく、車止めの無い駐車場を選ぶようにして乗らなくては駄目という説もあります。
補足
たまに、FRPエアロの残骸が落ちていることがありますね。
駐車場にぽつんと落ちていると、「ドライバーさんは気付かなかったのかな?」と思いますが…
むかし、ドリフトなんぞをやっていた後輩の意見では、FRPエアロはひびが入った段階で、綺麗に折ってとどめを刺した方が修理しやすいとか。。