あくまで、平々凡々と使う実用セダンとしてです。
ドライビングプレジャーとかプレミアム性とかを語りたい方にはちょっと関係のない話題す。
本日、先代モデルになるACV30型カムリを運転させてもらえる機会がありました。
実は、先日HIDキットを譲っていたロードスター乗りの方の新しい車です。
乗り味、動力性能、メカニズム、装備、これと言って特徴のあるものはないです。
必要なものはきちんと付いていて、それなりに洗練されております。
クラウンより広いキャビンはそれなりに静かだし、荒れた路面を走ってもふわっと収めます。操作感はすべてにおいて軽めですが、必要以上に動かしてしまうこともなく、素直なFF車として走らせる事ができます。
右足でフットブレーキを踏み込んで、左足でパーキングブレーキを解除し、フロアにあるATシフトをDに入れて、ブレーキを戻しながら淡々と動かす。そんな車です。
運転席は柔らかめでたっぷりしていますが、底付くこともなければ、据わりが悪いという事もありませんでした。
リヤシートは前席の印象に加えて圧迫感もないし、シートベルトも使いやすいです。さらに、何処でもISOFIXに対応したアンカーが用意されています。
オーナーさんのコメントによるとドアも大きく開くので、子供の乗り降りもさせ易いそうです。
ちなみに運転したのは平成17年式の2.4Gリミテッドエディションという最上級グレードです。
ナビパッケージではなく、当時のディーラーオプション品のHDDナビが装着されております。
ちなみに4年落ち、1オーナー、1.8万km、6エアバッグ、サンルーフ、純正ナビ、ETC、スタッドレスタイヤ&ホイール付きという好条件で、100万円以下だったそうです。
オーナーは予算内で最も実用的なセダンとして購入したそうです。
先代アテンザセダンも激しい値落ちをしていますが、装備や扱いやすさを考慮するとカムリの方が良かったそうです。(個人的な想像ですが、この夫婦はサンルーフがカムリに傾いた大きな理由のような気がするんですよね。)
大柄で、小回りは得意ではありませんが、見切りが意外と良いので何とかなります。(最近はアコードやレガシィのおかげでこの大きさも慣れた?)
スイッチ類は大きめで、常識的な位置に常識的な操作方法で動作するものが付いております。ちょっと乗れば旧知のように扱えるのはこの車の偉大な魅力のひとつかもしれません。
運転する楽しさを求めるのではなく、道具として使い倒す楽しさは溢れている様な気がします。。
改めて乗った先代カムリは、シンプルにそのサイズを最大限に活かしたセダンであるような気がします。
オーナーは限られた予算で家族3人とその荷物を安心してのせる事ができて、5年間は不安なく乗れる車を探したそうです。
個人的には良い選択だと思うのですが・・・
周囲では驚きや呆れられる事が多いそうです。(褒めてもらいたくて、当方にハンドルを預けたらしい?)
あと○○万円足せば、@@@(世間的に趣味性の高いセダン)が買えるのにといわれることが多いそうです。
そんな金はないそうですし、あったら育児費に回したいそうです。
そもそも、そんな提案する奴はその資金を提供すべきだと当方は思うんですがね。
補足
後期型なので、高級感を演出する装備が追加されておりますが、前期型は簡素で大型カローラ感が強かったのですが、若干サイズ相応な演出がされております。
ドライビングプレジャーとかプレミアム性とかを語りたい方にはちょっと関係のない話題す。
本日、先代モデルになるACV30型カムリを運転させてもらえる機会がありました。
実は、先日HIDキットを譲っていたロードスター乗りの方の新しい車です。
乗り味、動力性能、メカニズム、装備、これと言って特徴のあるものはないです。
必要なものはきちんと付いていて、それなりに洗練されております。
クラウンより広いキャビンはそれなりに静かだし、荒れた路面を走ってもふわっと収めます。操作感はすべてにおいて軽めですが、必要以上に動かしてしまうこともなく、素直なFF車として走らせる事ができます。
右足でフットブレーキを踏み込んで、左足でパーキングブレーキを解除し、フロアにあるATシフトをDに入れて、ブレーキを戻しながら淡々と動かす。そんな車です。
運転席は柔らかめでたっぷりしていますが、底付くこともなければ、据わりが悪いという事もありませんでした。
リヤシートは前席の印象に加えて圧迫感もないし、シートベルトも使いやすいです。さらに、何処でもISOFIXに対応したアンカーが用意されています。
オーナーさんのコメントによるとドアも大きく開くので、子供の乗り降りもさせ易いそうです。
ちなみに運転したのは平成17年式の2.4Gリミテッドエディションという最上級グレードです。
ナビパッケージではなく、当時のディーラーオプション品のHDDナビが装着されております。
ちなみに4年落ち、1オーナー、1.8万km、6エアバッグ、サンルーフ、純正ナビ、ETC、スタッドレスタイヤ&ホイール付きという好条件で、100万円以下だったそうです。
オーナーは予算内で最も実用的なセダンとして購入したそうです。
先代アテンザセダンも激しい値落ちをしていますが、装備や扱いやすさを考慮するとカムリの方が良かったそうです。(個人的な想像ですが、この夫婦はサンルーフがカムリに傾いた大きな理由のような気がするんですよね。)
大柄で、小回りは得意ではありませんが、見切りが意外と良いので何とかなります。(最近はアコードやレガシィのおかげでこの大きさも慣れた?)
スイッチ類は大きめで、常識的な位置に常識的な操作方法で動作するものが付いております。ちょっと乗れば旧知のように扱えるのはこの車の偉大な魅力のひとつかもしれません。
運転する楽しさを求めるのではなく、道具として使い倒す楽しさは溢れている様な気がします。。
改めて乗った先代カムリは、シンプルにそのサイズを最大限に活かしたセダンであるような気がします。
オーナーは限られた予算で家族3人とその荷物を安心してのせる事ができて、5年間は不安なく乗れる車を探したそうです。
個人的には良い選択だと思うのですが・・・
周囲では驚きや呆れられる事が多いそうです。(褒めてもらいたくて、当方にハンドルを預けたらしい?)
あと○○万円足せば、@@@(世間的に趣味性の高いセダン)が買えるのにといわれることが多いそうです。
そんな金はないそうですし、あったら育児費に回したいそうです。
そもそも、そんな提案する奴はその資金を提供すべきだと当方は思うんですがね。
補足
後期型なので、高級感を演出する装備が追加されておりますが、前期型は簡素で大型カローラ感が強かったのですが、若干サイズ相応な演出がされております。