更新をお休みしている間に、ちょっと新車の購入を考えました。
結果としては購入しないことに至ったのですが、それは車両の性能とかではなくディーラーでの対応や雰囲気です。
当方の好みのオプションや納車時の条件をことごとく否定されました。
セールスさんに従うのは絶対にありませんが、否定されたことを頑なになってまで我を通して、そいつの営業成績にするために250万円近く用意するのにばかばかしくなりました。
エコカー減税を受けられない1.6LのAWD-5MTを選ぶのはいけないことなのでしょうか。
予算があるのにアイサイトの付かないグレードを買うのはそんなに変わった事なのでしょうか。
WEB上のカタログ等でひと通り予習し、展示車を確認したうえで、見積もり作成を依頼したのは以下の仕様です。
インプレッサG4:1.6i-L AWD 5MT
ボディカラー:サテンホワイト・パール(特別塗装色)
メーカーオプションコード:TF(HID,革巻きステアリングホイール&シフトノブ,クリアビューパック,プッシュスタート,サイド&カーテンシールドエアバック)
ディーラーオプション:多いです。
・ベースキット(ナンバーフレーム&ロックボルト,ドアバイザー,スプラッシュボード,フロアマット,トランクマット)
・メッキトランクガーニッシュ
・メッキドアハンドル(キーレスアクセス車用)
・ボディサイドモールディング
・ドアエッジモールディング(ドア4枚分)
・ハロゲンフォグランプ(イエロー・含む取り付けキット)
・フェンダーコントロール(オート)
・リヤビューカメラ(マルチファンクションディスプレイ接続)
・ハーフカバー
・木目調インテリアパネル&パワーウインドゥスイッチパネル
・フットランプ
・サイドシルプレート(ブラック)
・スペアホイールキット(タイヤも含む)
・工具&タイヤゲージセット
そのほかに希望する条件として、持ち込み(カリーナから取り外す)カーナビ、ビーコンユニット、ETC、地デジチューナーの取付け、希望ナンバー取得、ステアリングリモコンを取付け無しで購入、下取り車無し(カリーナは別口で売却するので)を加えました。
で、最初に出来上がったのはなぜか用品オプションが間違えられたり、1.6LモデルやMTモデルだと必要になる付帯品が漏れていたりしました。(スペアホイールキットは毎回抜けていた。)
また、中古品の持ち込み取付けは動作の保証が出来ないので断っているということとステアリングリモコンの単体販売は要相談とされました。
そして、勝手に推奨というディーラーオプションナビとETCとビーコンユニットを見積もりに入れられる。
汎用品オーディオ取付けハーネスの値段とETC認証切り替えに変更し、漏れた付帯品はサービスだから含めなかったという事で再度見積もりを作成してもらう。
今度はスペアタイヤキットに別途必要なタイヤ代が大幅に上がり、勝手に下取り充足分を10万円とした見積もりに切り替わる。
用品オプションを多量に選択したので、ラジオも付いていない状態で納車される条件なのに結構な金額になりました。。
1.6L&MT車の試乗車は用意できなかったので、スポーツの1.6Lリアトロニック&AWD車を試乗中にセールスの方は…
MT車のAWDは他のメーカーに比べれば優れているが、現在乗っているアクティブトルクスプリット式と比べてしまうとひと世代古いものであることを強調して説明していました。
個人的ないままでの約16年・30万km程度の運転では、4WDのほうが良かったかなという事はほとんどなく、4WDには興味がないというかMTが選べるのであればFFのほうがいいと思っています。
インプレッサG4はCVTか4WDのどっちかを絶対に選ばないといけない車種だったから4WDを選んだだけです。
当初は、不要な4WDを選んだとしてもパッケージングや他の装備に魅力があったので、購入候補に入っただけです。
あとは、わざわざ車を乗り換えて全く興味のないアイサイトをフォレスターで試すように勧められたり、何かと自分の試したいことがなかなか出来ない、キツイ時間もありました。
長くなったので、ここで切ります。
結果としては購入しないことに至ったのですが、それは車両の性能とかではなくディーラーでの対応や雰囲気です。
当方の好みのオプションや納車時の条件をことごとく否定されました。
セールスさんに従うのは絶対にありませんが、否定されたことを頑なになってまで我を通して、そいつの営業成績にするために250万円近く用意するのにばかばかしくなりました。
エコカー減税を受けられない1.6LのAWD-5MTを選ぶのはいけないことなのでしょうか。
予算があるのにアイサイトの付かないグレードを買うのはそんなに変わった事なのでしょうか。
WEB上のカタログ等でひと通り予習し、展示車を確認したうえで、見積もり作成を依頼したのは以下の仕様です。
インプレッサG4:1.6i-L AWD 5MT
ボディカラー:サテンホワイト・パール(特別塗装色)
メーカーオプションコード:TF(HID,革巻きステアリングホイール&シフトノブ,クリアビューパック,プッシュスタート,サイド&カーテンシールドエアバック)
ディーラーオプション:多いです。
・ベースキット(ナンバーフレーム&ロックボルト,ドアバイザー,スプラッシュボード,フロアマット,トランクマット)
・メッキトランクガーニッシュ
・メッキドアハンドル(キーレスアクセス車用)
・ボディサイドモールディング
・ドアエッジモールディング(ドア4枚分)
・ハロゲンフォグランプ(イエロー・含む取り付けキット)
・フェンダーコントロール(オート)
・リヤビューカメラ(マルチファンクションディスプレイ接続)
・ハーフカバー
・木目調インテリアパネル&パワーウインドゥスイッチパネル
・フットランプ
・サイドシルプレート(ブラック)
・スペアホイールキット(タイヤも含む)
・工具&タイヤゲージセット
そのほかに希望する条件として、持ち込み(カリーナから取り外す)カーナビ、ビーコンユニット、ETC、地デジチューナーの取付け、希望ナンバー取得、ステアリングリモコンを取付け無しで購入、下取り車無し(カリーナは別口で売却するので)を加えました。
で、最初に出来上がったのはなぜか用品オプションが間違えられたり、1.6LモデルやMTモデルだと必要になる付帯品が漏れていたりしました。(スペアホイールキットは毎回抜けていた。)
また、中古品の持ち込み取付けは動作の保証が出来ないので断っているということとステアリングリモコンの単体販売は要相談とされました。
そして、勝手に推奨というディーラーオプションナビとETCとビーコンユニットを見積もりに入れられる。
汎用品オーディオ取付けハーネスの値段とETC認証切り替えに変更し、漏れた付帯品はサービスだから含めなかったという事で再度見積もりを作成してもらう。
今度はスペアタイヤキットに別途必要なタイヤ代が大幅に上がり、勝手に下取り充足分を10万円とした見積もりに切り替わる。
用品オプションを多量に選択したので、ラジオも付いていない状態で納車される条件なのに結構な金額になりました。。
1.6L&MT車の試乗車は用意できなかったので、スポーツの1.6Lリアトロニック&AWD車を試乗中にセールスの方は…
MT車のAWDは他のメーカーに比べれば優れているが、現在乗っているアクティブトルクスプリット式と比べてしまうとひと世代古いものであることを強調して説明していました。
個人的ないままでの約16年・30万km程度の運転では、4WDのほうが良かったかなという事はほとんどなく、4WDには興味がないというかMTが選べるのであればFFのほうがいいと思っています。
インプレッサG4はCVTか4WDのどっちかを絶対に選ばないといけない車種だったから4WDを選んだだけです。
当初は、不要な4WDを選んだとしてもパッケージングや他の装備に魅力があったので、購入候補に入っただけです。
あとは、わざわざ車を乗り換えて全く興味のないアイサイトをフォレスターで試すように勧められたり、何かと自分の試したいことがなかなか出来ない、キツイ時間もありました。
長くなったので、ここで切ります。