12月31日ということで、例年に倣ってこの1年のニューモデルを日本車に絞って振り返ってみたいと思います。
1月のデリカD5に始まり、12月末のフォレスターまで、今年も多くのフルモデルチェンジやブランニューモデルの発表がありました。
本当はピノが今年一番最初のニューモデルorフルモデルチェンジモデルだったのですが、OEMは何となく取りあげたくないので、このような表現にしました。
今年はGT-Rの復活、ランサーエボリューション10、インプレッサWRXSTiのフルモデルチェンジなど、ハイパフォーマンススポーツモデルも何かと話題になりました。
そうそう、スポーツモデルにはシビックタイプRも忘れてはいけません。
若干前段の3車にかすんでしまった感が漂っておりますが、個人的には最も好印象なモデルでした。
タイプR自体もかなりハードなモデルですが、日常の中で法やマナーを犯さずに高性能を堪能出来る機会があります。
これ以外にはインプレッサWRXSTiに乗る機会もありましたが、これでも当方にとっては性能を持て余してしまいます。
もうちょっと緩めで、日常の中で高性能の一部を味わう事の出来るスポーツモデルが増えてもいいような気がします。
最近は自動車の両極化が激しいので、スポーツモデルに限らず、グレーで中途半端なモデルの登場に期待したいです。
そして来年こそは“世界では通用しない”という理由で、日本においての評価を下げるような風潮が下火になりますように。
今年一年、駄文に御付合い有難うございました。来年も本年と変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。
皆様にとって来年が今年より素晴らしい年でありますように。
それでは失礼いたします。
1月のデリカD5に始まり、12月末のフォレスターまで、今年も多くのフルモデルチェンジやブランニューモデルの発表がありました。
本当はピノが今年一番最初のニューモデルorフルモデルチェンジモデルだったのですが、OEMは何となく取りあげたくないので、このような表現にしました。
今年はGT-Rの復活、ランサーエボリューション10、インプレッサWRXSTiのフルモデルチェンジなど、ハイパフォーマンススポーツモデルも何かと話題になりました。
そうそう、スポーツモデルにはシビックタイプRも忘れてはいけません。
若干前段の3車にかすんでしまった感が漂っておりますが、個人的には最も好印象なモデルでした。
タイプR自体もかなりハードなモデルですが、日常の中で法やマナーを犯さずに高性能を堪能出来る機会があります。
これ以外にはインプレッサWRXSTiに乗る機会もありましたが、これでも当方にとっては性能を持て余してしまいます。
もうちょっと緩めで、日常の中で高性能の一部を味わう事の出来るスポーツモデルが増えてもいいような気がします。
最近は自動車の両極化が激しいので、スポーツモデルに限らず、グレーで中途半端なモデルの登場に期待したいです。
そして来年こそは“世界では通用しない”という理由で、日本においての評価を下げるような風潮が下火になりますように。
今年一年、駄文に御付合い有難うございました。来年も本年と変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。
皆様にとって来年が今年より素晴らしい年でありますように。
それでは失礼いたします。