無事、走ることが出来ました。
ラストランは12月中に予定されておりますが、ダイヤに則った通常運行は本日を持って終了しました。
“夢の超特急”に偽り無く、多くの人に愛された車両だと思います。
運よく、日曜日が最終運行になりました。
まだ、30年しか生きていない若造が言うのもなんですが、0系の姿に高度成長期から今日までを振り返ってい見るのもいいかもしれません。
自分自身の話ではありませんが、母方の亡き祖父は新幹線の運行開始後は1泊出張だった名古屋行きが日帰りになるという、大きな変化を体験したそうです。
参考までに新幹線が走り始めた頃(1964年)はまだ、サニーもカローラ(共に1966年デビュー)も無かったという事を考えると、0系が登場したときのインパクトが伝わると思います。
車両自体は1985年ごろまで造られていたので、運行車両は最終期に製造されたものだと思います。
0系の偉大さは、200km/h運行を実現させた事です。
このインパクトを超せるのは、リニアモーターカーの運行まで無いのかもしれません。
ただ、リニアモーターカーで実用化された技術が在来の鉄道に何処まで反映されるかが気になります。
新幹線は在来線と変わることなく、軌道を走り、パンタグラフを介して架線から給電しているので、培った技術の多くが反映出来たのだと思います。
個人的に思う0系の良さは、フロントスクリーンが曲ガラスでは無いところです。
金属製のサッシを介して複数枚のガラスを組み合わせているので、ルーフラインがひさし状になっているところです。
個人的には年に数回はイベント運行をして頂けるとありがたいです。
補足
東北新幹線沿線に住んでおりますが、新幹線といって思い浮かぶシルエットは0系です。
そして0系といえば、アナログの速度計、封筒のような冷水器の紙コップ、鍵を掛け忘れやすいトイレが思い浮かびます。
ラストランは12月中に予定されておりますが、ダイヤに則った通常運行は本日を持って終了しました。
“夢の超特急”に偽り無く、多くの人に愛された車両だと思います。
運よく、日曜日が最終運行になりました。
まだ、30年しか生きていない若造が言うのもなんですが、0系の姿に高度成長期から今日までを振り返ってい見るのもいいかもしれません。
自分自身の話ではありませんが、母方の亡き祖父は新幹線の運行開始後は1泊出張だった名古屋行きが日帰りになるという、大きな変化を体験したそうです。
参考までに新幹線が走り始めた頃(1964年)はまだ、サニーもカローラ(共に1966年デビュー)も無かったという事を考えると、0系が登場したときのインパクトが伝わると思います。
車両自体は1985年ごろまで造られていたので、運行車両は最終期に製造されたものだと思います。
0系の偉大さは、200km/h運行を実現させた事です。
このインパクトを超せるのは、リニアモーターカーの運行まで無いのかもしれません。
ただ、リニアモーターカーで実用化された技術が在来の鉄道に何処まで反映されるかが気になります。
新幹線は在来線と変わることなく、軌道を走り、パンタグラフを介して架線から給電しているので、培った技術の多くが反映出来たのだと思います。
個人的に思う0系の良さは、フロントスクリーンが曲ガラスでは無いところです。
金属製のサッシを介して複数枚のガラスを組み合わせているので、ルーフラインがひさし状になっているところです。
個人的には年に数回はイベント運行をして頂けるとありがたいです。
補足
東北新幹線沿線に住んでおりますが、新幹線といって思い浮かぶシルエットは0系です。
そして0系といえば、アナログの速度計、封筒のような冷水器の紙コップ、鍵を掛け忘れやすいトイレが思い浮かびます。