月末の恒例ネタになりつつありそうですが、値上げ前の悪あがきに給油してみました。
考える事は皆さん同じな様で、列をなすほどではありませんでしたが、すべての給油ベイは埋まっていました。
絶対に知り合いに会うなと警戒していたら二人もあってしまいました。
コロナは先週末に給油して60kmも乗っていないので、4L程度しか入らないと思うし、往復7kmも車を動かすのもバカバカしいので、今月の悪あがきではカリーナのみに給油をしました。
11月30日に無鉛プレミアムガソリンを会員価格146円/Lで、32.66L入りました。
2週間分の通勤と自車出張を含んで430.8km時点での給油になりました。
満タン法で、13.2km/L走りました。カタログ値を上回る好燃費は有り難いのですが、こうも値上がりが激しいと低燃費の旨味は低減してしまいます。
4A-GEは低速トルクが無く、高回転指向で燃費の悪い印象がありますが・・・
ギヤ比の設定が絶妙なおかげで、5速1,500rpm辺りからの加速も苦にならないし、田舎道メインならリッター12kmを割る事も有りません。
速く走らせるのではなく、燃費を意識した走りでも結構楽しめますし。。
補足
知り合いに会いまして、「あれっ、まだハイオク入れているんだ?いい加減にレギュラーに降伏したら!」と言われました。
なので、「ハイオクを入れるのは4スロ、5バルブ、黒ヘッドの最終型4A-GEへの敬意です。」と答えておきました。
考える事は皆さん同じな様で、列をなすほどではありませんでしたが、すべての給油ベイは埋まっていました。
絶対に知り合いに会うなと警戒していたら二人もあってしまいました。
コロナは先週末に給油して60kmも乗っていないので、4L程度しか入らないと思うし、往復7kmも車を動かすのもバカバカしいので、今月の悪あがきではカリーナのみに給油をしました。
11月30日に無鉛プレミアムガソリンを会員価格146円/Lで、32.66L入りました。
2週間分の通勤と自車出張を含んで430.8km時点での給油になりました。
満タン法で、13.2km/L走りました。カタログ値を上回る好燃費は有り難いのですが、こうも値上がりが激しいと低燃費の旨味は低減してしまいます。
4A-GEは低速トルクが無く、高回転指向で燃費の悪い印象がありますが・・・
ギヤ比の設定が絶妙なおかげで、5速1,500rpm辺りからの加速も苦にならないし、田舎道メインならリッター12kmを割る事も有りません。
速く走らせるのではなく、燃費を意識した走りでも結構楽しめますし。。
補足
知り合いに会いまして、「あれっ、まだハイオク入れているんだ?いい加減にレギュラーに降伏したら!」と言われました。
なので、「ハイオクを入れるのは4スロ、5バルブ、黒ヘッドの最終型4A-GEへの敬意です。」と答えておきました。