当方所有の唯一のキャブレター車である、リトルカブが一番作業工数が多いです。
ネタで頂いた、IRC製スノータイヤからダンロップのD107Fに履き替えます。
リムに組んであるのをそのまま交換なのですが、作業の都合上どうしてもばらさなくてはならないドラムブレーキの清掃、調整も同時に行います。
キャブレターのジェット変更
パイロットジェットは#38のまま、メインジェットを#85から#80にと若干薄めにしました。
あとは、プラグの焼け具合なんかを見ながら、ニードルの位置調整をして見ようかと。
そんな理由で、ニードルの位置は3/5(真ん中)です。
アイドルスクリューをかなり閉めてもアイドリングが止まらないあたりに暖かくなった事を感じます。
プラグの番手を7番から8番に変える。
今回はイリジウムプラグではなく、プラチナプラグにしました。
税抜で1本320円です。
不思議なことに、NGKのCR#HSAの6番と8番は安く売っている農家のお店で常備在庫されているのですが、7番は取り寄せで値段が違う不思議。(5番も常備あるんだよね。)
ジョイフルホンダや南海部品に行けばいつでも入手できるのですが、遠くなるしかなり値段が違うので。
エンジンオイルの交換
これは、いつも使っているホンダウルトラG2の10W-40です。1L缶を2本買えばカブ2回とリード1回の交換が可能です。
農家のお店で4サイクルガソリン発電機用のオイルとして、税抜948円で売られているのを毎度購入しております。
エアエレメント&同ケースの清掃
購入以来手付かずだし、そんなに高いものではないので、東京出張の帰りに上野の昭和通りにある部品店でNTBの互換品を購入しておきました。
で、本日開けてみたら…
そんなに汚れておらず、ケースの中に虫の死骸が多数出てきたぐらいですね。
エアエレメントケースとキャブレターを接続するインシュレーターのゴムがかなりお疲れだったので、二次エアを吸い込んでしまうようになる前に新品を発注するかな。
冬支度をしてから500km程度しか走っていないけど、ここまでやりました。
年度末の忙しさかがひと段落したところでのバイクの分解整備はストレス解消に最適です。
圧倒的にリードを使う機会の方が多いけど、今年は1万kmの大台に届くかな?
とりあえず、製造から13年間で8,000kmの個体ですから。。
補足
で、春になると入れ替わりがあるらしく…
今シーズンも不動車のスクーターを二台ほど仕入れました。(もちろん車体の引き上げと抹消手続きをすれば、ロハという条件です。)
かつてバラしたことのある人気車なので、何とかなるかなぁ。。
ネタで頂いた、IRC製スノータイヤからダンロップのD107Fに履き替えます。
リムに組んであるのをそのまま交換なのですが、作業の都合上どうしてもばらさなくてはならないドラムブレーキの清掃、調整も同時に行います。
キャブレターのジェット変更
パイロットジェットは#38のまま、メインジェットを#85から#80にと若干薄めにしました。
あとは、プラグの焼け具合なんかを見ながら、ニードルの位置調整をして見ようかと。
そんな理由で、ニードルの位置は3/5(真ん中)です。
アイドルスクリューをかなり閉めてもアイドリングが止まらないあたりに暖かくなった事を感じます。
プラグの番手を7番から8番に変える。
今回はイリジウムプラグではなく、プラチナプラグにしました。
税抜で1本320円です。
不思議なことに、NGKのCR#HSAの6番と8番は安く売っている農家のお店で常備在庫されているのですが、7番は取り寄せで値段が違う不思議。(5番も常備あるんだよね。)
ジョイフルホンダや南海部品に行けばいつでも入手できるのですが、遠くなるしかなり値段が違うので。
エンジンオイルの交換
これは、いつも使っているホンダウルトラG2の10W-40です。1L缶を2本買えばカブ2回とリード1回の交換が可能です。
農家のお店で4サイクルガソリン発電機用のオイルとして、税抜948円で売られているのを毎度購入しております。
エアエレメント&同ケースの清掃
購入以来手付かずだし、そんなに高いものではないので、東京出張の帰りに上野の昭和通りにある部品店でNTBの互換品を購入しておきました。
で、本日開けてみたら…
そんなに汚れておらず、ケースの中に虫の死骸が多数出てきたぐらいですね。
エアエレメントケースとキャブレターを接続するインシュレーターのゴムがかなりお疲れだったので、二次エアを吸い込んでしまうようになる前に新品を発注するかな。
冬支度をしてから500km程度しか走っていないけど、ここまでやりました。
年度末の忙しさかがひと段落したところでのバイクの分解整備はストレス解消に最適です。
圧倒的にリードを使う機会の方が多いけど、今年は1万kmの大台に届くかな?
とりあえず、製造から13年間で8,000kmの個体ですから。。
補足
で、春になると入れ替わりがあるらしく…
今シーズンも不動車のスクーターを二台ほど仕入れました。(もちろん車体の引き上げと抹消手続きをすれば、ロハという条件です。)
かつてバラしたことのある人気車なので、何とかなるかなぁ。。