今週末には、気軽における駐車場の利用期限が満了するので、当初の目論み通り、ムーヴを買い取りに出すことに。
後々には大失敗だったのですが、相場を知る意味も含めてメールで一括請求的なオンラインサービスを利用して、メジャーな買い取り業者にオンライン査定をしてもらいました。
平成18年式、車検残11ヶ月、走行距離7万km、パールホワイトのダイハツ・ムーヴカスタムX(純正HDDナビ、社外ETC、地デジチューナー、社外15インチアルミ付き)の査定価格は…
12万円〜35万円と信じられないような幅で、買い取り査定額の回答がありました。(「その車は弊社では買い取りできません。」 という回答が一社からもないだけでも良い方らしい。)
で、一番安いところと一番高いところは、メールの段階でありえないだろうと判断し、両者に「もっと、条件のいいところがあったので、そちらで決めさせていただきました。」とメールでお断りをしました。
一番高くつけたところはそのまま引き下がったところを見ると、オトリ的に高額査定を出して、現車確認に漕ぎ着けたら、いろいろ値踏みして買い叩く予定だったんじゃないかなと勘繰りたくなりますね。
ネットでその会社の評判を検索してみますと、そんな噂がいっぱい出てくるので。。
一番最初にさらなるコンタクトを取ってきたのは、3番目の査定額を出してきた業者でした。
出張査定の場合、交渉が決裂しても出張料は取らないが査定料は掛かる。
店頭に来店していただいた場合は、交渉が決裂しても査定料は掛からないとのことなので、遠くもないので、現車査定を依頼してみることに。。
実店舗に行くことにしたのは、査定料はいくら訪ねても教えていただけなかったので、怖かったという面もあります。
オンライン査定時点では24万円、現車査定時にはマフラー周辺のリヤバンパーの軽度の変色(同型・同色のムーヴを見ると、ほとんどの個体で同様の症状がみられる。)とリヤバンパー下端部の5cm削れ、グローブボックスについている2cm程度のひっかき傷、インパネのブロックオフカバーがひとつ欠品している、キーレスリモコンの補修を理由に、オンライン査定額から10万円の減額された14万円とのこと。
さらに、そこから事務手続き手数料を引くらしく、振込される額は12万円前後になるという事。
話にならないので、交渉決裂で引き上げようとしたら、査定料を請求さられました。
来店査定は決裂でも無料だったはずと確認してみたら、査定士が店舗間出張して来ているため、出張査定扱いになるという、光明の罠にはまったような理由で請求されました。
バカを相手にした自分への戒めの手切れ金として査定料を支払い、その足で消費者生活センターへ相談&本社へ、電話、メール、FAXで質問をしてみました。
そうしてたら、「なんだか知らないけど、勘違いで査定料を取ってしまったので返す。だからこのことも含めて本社に連絡するな。」といった内容をこれよりも怪しい日本語の文書と共に請求された査定料と同額の現金が入った現金書留が自宅に届いた。
こんなことを話していたら、同僚I氏の先輩で中古車店を営むAさんに、「世間の厳しさを味わっただろう。」と笑いながら言われ、ムーヴを見てもらって査定額を出してもらうことに。。
結果として、実際に振り込んでいただける額として、キロ300円近くで引き取って頂きました。(相変わらず、中古車の単価を目方で表現する変なブログです。)
まぁ、普通の査定に出して値段が付くような車を保有したのが初めてだったので、浮かれた行動をとってしまいました。
査定料を請求されたところは、来店したのに査定料の請求があった事について話し合っていると…
「本日ご契約して、車を置いて行っていただけるのであれば、15万円お振込みいたしますし、駅までもお送りいたします。」といった、謎の譲歩条件を提示して来たので、査定額自体に信用がなくなったので、査定料を払って店舗を後にしました。
実際に支払った査定料も、当初提示された額の半額になったあたりも怪しいような気がして仕方がない。
査定料を払うと告げたら、査定担当者は終始“いくら払えば置いて行くのか?”を訪ねてばかりでした。
補足
それにしても、ムーヴカスタムの高額査定にはおどろいた。
Aさん曰くところ、「軽自動車需要の高い栃木県内で、変な手数料のかからない自社買取り&販売だからできる額。」だそうです。
さらに、「ここまで好条件かつ程度の良い個体はめずらしいので、展示場に並べて10日以内で売れると思う。」と言われました。
後々には大失敗だったのですが、相場を知る意味も含めてメールで一括請求的なオンラインサービスを利用して、メジャーな買い取り業者にオンライン査定をしてもらいました。
平成18年式、車検残11ヶ月、走行距離7万km、パールホワイトのダイハツ・ムーヴカスタムX(純正HDDナビ、社外ETC、地デジチューナー、社外15インチアルミ付き)の査定価格は…
12万円〜35万円と信じられないような幅で、買い取り査定額の回答がありました。(「その車は弊社では買い取りできません。」 という回答が一社からもないだけでも良い方らしい。)
で、一番安いところと一番高いところは、メールの段階でありえないだろうと判断し、両者に「もっと、条件のいいところがあったので、そちらで決めさせていただきました。」とメールでお断りをしました。
一番高くつけたところはそのまま引き下がったところを見ると、オトリ的に高額査定を出して、現車確認に漕ぎ着けたら、いろいろ値踏みして買い叩く予定だったんじゃないかなと勘繰りたくなりますね。
ネットでその会社の評判を検索してみますと、そんな噂がいっぱい出てくるので。。
一番最初にさらなるコンタクトを取ってきたのは、3番目の査定額を出してきた業者でした。
出張査定の場合、交渉が決裂しても出張料は取らないが査定料は掛かる。
店頭に来店していただいた場合は、交渉が決裂しても査定料は掛からないとのことなので、遠くもないので、現車査定を依頼してみることに。。
実店舗に行くことにしたのは、査定料はいくら訪ねても教えていただけなかったので、怖かったという面もあります。
オンライン査定時点では24万円、現車査定時にはマフラー周辺のリヤバンパーの軽度の変色(同型・同色のムーヴを見ると、ほとんどの個体で同様の症状がみられる。)とリヤバンパー下端部の5cm削れ、グローブボックスについている2cm程度のひっかき傷、インパネのブロックオフカバーがひとつ欠品している、キーレスリモコンの補修を理由に、オンライン査定額から10万円の減額された14万円とのこと。
さらに、そこから事務手続き手数料を引くらしく、振込される額は12万円前後になるという事。
話にならないので、交渉決裂で引き上げようとしたら、査定料を請求さられました。
来店査定は決裂でも無料だったはずと確認してみたら、査定士が店舗間出張して来ているため、出張査定扱いになるという、光明の罠にはまったような理由で請求されました。
バカを相手にした自分への戒めの手切れ金として査定料を支払い、その足で消費者生活センターへ相談&本社へ、電話、メール、FAXで質問をしてみました。
そうしてたら、「なんだか知らないけど、勘違いで査定料を取ってしまったので返す。だからこのことも含めて本社に連絡するな。」といった内容をこれよりも怪しい日本語の文書と共に請求された査定料と同額の現金が入った現金書留が自宅に届いた。
こんなことを話していたら、同僚I氏の先輩で中古車店を営むAさんに、「世間の厳しさを味わっただろう。」と笑いながら言われ、ムーヴを見てもらって査定額を出してもらうことに。。
結果として、実際に振り込んでいただける額として、キロ300円近くで引き取って頂きました。(相変わらず、中古車の単価を目方で表現する変なブログです。)
まぁ、普通の査定に出して値段が付くような車を保有したのが初めてだったので、浮かれた行動をとってしまいました。
査定料を請求されたところは、来店したのに査定料の請求があった事について話し合っていると…
「本日ご契約して、車を置いて行っていただけるのであれば、15万円お振込みいたしますし、駅までもお送りいたします。」といった、謎の譲歩条件を提示して来たので、査定額自体に信用がなくなったので、査定料を払って店舗を後にしました。
実際に支払った査定料も、当初提示された額の半額になったあたりも怪しいような気がして仕方がない。
査定料を払うと告げたら、査定担当者は終始“いくら払えば置いて行くのか?”を訪ねてばかりでした。
補足
それにしても、ムーヴカスタムの高額査定にはおどろいた。
Aさん曰くところ、「軽自動車需要の高い栃木県内で、変な手数料のかからない自社買取り&販売だからできる額。」だそうです。
さらに、「ここまで好条件かつ程度の良い個体はめずらしいので、展示場に並べて10日以内で売れると思う。」と言われました。