150系コロナの中古車が出ているという事を教えていただきました。
それだけなら、それほど驚くことではないのですが…
売れなかった5ドアリフトバックで、テンパチEXサルーンの5速という魅力的な条件が揃っているうえに、珍しいボディカラーも素敵です。
フル型式で書くと、ST150-TLMEL(5D,EXS,MTM,5F,1SILU,CI)ですね。
3月1日23時現在ではまだ販売中のようです。
トヨタ コロナ 1.8EXサルーン 屋内保管 禁煙ワンオーナー@goo-net.com
1トンをわずかに超える故に高くなる重量税に目をつぶれば、装備、走り、実用性のバランスがいい、1.8EXサルーンの5速MTの5ドアリフトバックです。
5ドアというだけでなく、この色のもかなり希少ですよ。
売れに売れた、セダンの特別仕様車のセレクトサルーンはボディカラーは2色しかなかったので、150系コロナのボディカラーといえば、その2色にイメージが集約されてしまうのです。
教えていただいた方(6発、5速、FRでソリッドブラックの日産車に乗っている)には、「紅白でコロナの5ドアを並べるチャンスだから、ぜひ買え。カリーナはうちで高く取ってやるから。このチャンスを逃すな。6速のカリーナGTを2色並べるのなんか100万円もあれば誰でも出来る。コロナ5ドアを紅白で揃えることが出来るのはげしょくんだけだぞ!」と、トンでもない勧め方をしてきました。
売出し中のEXサルーンに話を戻すと…
ワンオーナーで10万km以下の個体という事で、かなり状態もよさそうです。
バブル前というか物品税世代のクルマなので、最上級グレードでも成形トリムではないあたりに注目して欲しいですね。
でも、GXには装備されていない、タコメーターやパワーウインドウ&集中ドアロックが付きます。
そして、プリントアンテナ車のEXサルーンなので、Aピラーにロッドアンテナが
ありません。
ダイヤル式ではなく水平にリフトするハイトアジャスターはGXも共通の150系コロナの魅力ですが、大型ヘッドレストとランバーサポートアジャスター、シートバックポケットは上級グレードならではの装備です。
34枚の写真を見る限り、デッキボードが欠品しているのが惜しいのですが、当方が購入以来二度交換している、内装の製廃部品がちゃんとした状態で付いています。
こういう値段が付くという事は、乗り始めてから13年間の間に旧車扱いされるになったのでしょうかね。
当時はこの個体の4分の1ぐらいの値段で購入したのですが…
補足
低中速型で扱いやすい1S-iLU型エンジン、軽くてつながる感覚の掴みやすいクラッチ、ストロークは長めですが確実に操作で来て、2,3速のギヤ比が適切で街乗りにストレスを感じさせないS50型マニュアルトランスミッション、低いウエストラインと角張ったデザインで見切りの良いボディ(ボンネットの先端もリアゲートのエンドもはっきりわかります)、6ライトと大型のリヤウインドウでとてもルーミーな車内、4WDモデルの展開を考えなかった故に低くて張り出しの少ないフロアと広い足下等々。
スペックには出てこない良さが結構あると思います。30年以上前に開発されたクルマですが、FFの実用車はこうあるべきと思うところが多々あります。
それだけなら、それほど驚くことではないのですが…
売れなかった5ドアリフトバックで、テンパチEXサルーンの5速という魅力的な条件が揃っているうえに、珍しいボディカラーも素敵です。
フル型式で書くと、ST150-TLMEL(5D,EXS,MTM,5F,1SILU,CI)ですね。
3月1日23時現在ではまだ販売中のようです。
トヨタ コロナ 1.8EXサルーン 屋内保管 禁煙ワンオーナー@goo-net.com
1トンをわずかに超える故に高くなる重量税に目をつぶれば、装備、走り、実用性のバランスがいい、1.8EXサルーンの5速MTの5ドアリフトバックです。
5ドアというだけでなく、この色のもかなり希少ですよ。
売れに売れた、セダンの特別仕様車のセレクトサルーンはボディカラーは2色しかなかったので、150系コロナのボディカラーといえば、その2色にイメージが集約されてしまうのです。
教えていただいた方(6発、5速、FRでソリッドブラックの日産車に乗っている)には、「紅白でコロナの5ドアを並べるチャンスだから、ぜひ買え。カリーナはうちで高く取ってやるから。このチャンスを逃すな。6速のカリーナGTを2色並べるのなんか100万円もあれば誰でも出来る。コロナ5ドアを紅白で揃えることが出来るのはげしょくんだけだぞ!」と、トンでもない勧め方をしてきました。
売出し中のEXサルーンに話を戻すと…
ワンオーナーで10万km以下の個体という事で、かなり状態もよさそうです。
バブル前というか物品税世代のクルマなので、最上級グレードでも成形トリムではないあたりに注目して欲しいですね。
でも、GXには装備されていない、タコメーターやパワーウインドウ&集中ドアロックが付きます。
そして、プリントアンテナ車のEXサルーンなので、Aピラーにロッドアンテナが
ありません。
ダイヤル式ではなく水平にリフトするハイトアジャスターはGXも共通の150系コロナの魅力ですが、大型ヘッドレストとランバーサポートアジャスター、シートバックポケットは上級グレードならではの装備です。
34枚の写真を見る限り、デッキボードが欠品しているのが惜しいのですが、当方が購入以来二度交換している、内装の製廃部品がちゃんとした状態で付いています。
こういう値段が付くという事は、乗り始めてから13年間の間に旧車扱いされるになったのでしょうかね。
当時はこの個体の4分の1ぐらいの値段で購入したのですが…
補足
低中速型で扱いやすい1S-iLU型エンジン、軽くてつながる感覚の掴みやすいクラッチ、ストロークは長めですが確実に操作で来て、2,3速のギヤ比が適切で街乗りにストレスを感じさせないS50型マニュアルトランスミッション、低いウエストラインと角張ったデザインで見切りの良いボディ(ボンネットの先端もリアゲートのエンドもはっきりわかります)、6ライトと大型のリヤウインドウでとてもルーミーな車内、4WDモデルの展開を考えなかった故に低くて張り出しの少ないフロアと広い足下等々。
スペックには出てこない良さが結構あると思います。30年以上前に開発されたクルマですが、FFの実用車はこうあるべきと思うところが多々あります。