ワンメイクレースに参加することを前提とした、トヨタテクノクラフトで架装されたモデルですが。。
トヨタテクノクラフトだけでなく、トヨタ自動車の公式WEBカタログにおいて、カスタマイズカーの部分に載っております。
カスタマイズの内容としては、先代カローラアクシオに設定されていたGTターボというよりは、以前からヴィッツなんかにも設定されていた、レース用ベースモデルというところです。
ただし、86のほうが街乗りでの利用を考慮した設定になっているような気がします。
ヴィッツはRSのエンジンとミッションの載る、Fみたいな謎グレード化しています。
86Racing詳細はトヨタテクノクラフトのサイトのほうが見やすいかな?
http://trdparts.jp/86racing/index.html
架装モデルなので、一般的な新車(標準車)とは保証規定に違いがあるので、単純比較できませんが、ある意味、200万円を切った価格設定が話題になったRCよりも魅力的な設定になっていると思われます。
価格は架装品や専用装備を含めてGT相当、外装はRCとGの中間、内装はRC、装備類はスピーカーレスのG相当と、専用型式を持つモデルならではの設定です。
レース参加を前提とした装備類には、4名乗車対応のロールケージやRCやGでは選択できないリヤベンチレーデッドディスクブレーキの採用など、魅力的なものもありますが。。
マニュアルエアコン、電動格納式ドアミラーが装備され、ロールケージの逃げのある専用フロアマットも付いてきます。
一応これ1台で、街乗りからサーキットまでまかなうことも出来るような設定にしてあるところが、心憎いような気もします。
これのロールケージがなくなって、HID式ヘッドライトが選べるぐらいが、86に相応しい装備設定と考えております。
ワンメイクレースはサーキットのラップタイムを競うものもいいですが、せっかくナンバー付なんだから、ジムカーナとかもワンメイク開催をしてみるのもいいと思います。
この架装モデルを購入すれば、ホイールを交換する程度でも、楽しむことのできるモータースポーツがあるという事にしたほうがいいですよね。
補足
86Racingというモデルを大雑把に説明しますと…
自宅の車庫に無事に帰るまでがレースです。
4点式シートベルトは荷物です。(ただし、公道走行時に限る。)
という車のようです。
トヨタテクノクラフトだけでなく、トヨタ自動車の公式WEBカタログにおいて、カスタマイズカーの部分に載っております。
カスタマイズの内容としては、先代カローラアクシオに設定されていたGTターボというよりは、以前からヴィッツなんかにも設定されていた、レース用ベースモデルというところです。
ただし、86のほうが街乗りでの利用を考慮した設定になっているような気がします。
ヴィッツはRSのエンジンとミッションの載る、Fみたいな謎グレード化しています。
86Racing詳細はトヨタテクノクラフトのサイトのほうが見やすいかな?
http://trdparts.jp/86racing/index.html
架装モデルなので、一般的な新車(標準車)とは保証規定に違いがあるので、単純比較できませんが、ある意味、200万円を切った価格設定が話題になったRCよりも魅力的な設定になっていると思われます。
価格は架装品や専用装備を含めてGT相当、外装はRCとGの中間、内装はRC、装備類はスピーカーレスのG相当と、専用型式を持つモデルならではの設定です。
レース参加を前提とした装備類には、4名乗車対応のロールケージやRCやGでは選択できないリヤベンチレーデッドディスクブレーキの採用など、魅力的なものもありますが。。
マニュアルエアコン、電動格納式ドアミラーが装備され、ロールケージの逃げのある専用フロアマットも付いてきます。
一応これ1台で、街乗りからサーキットまでまかなうことも出来るような設定にしてあるところが、心憎いような気もします。
これのロールケージがなくなって、HID式ヘッドライトが選べるぐらいが、86に相応しい装備設定と考えております。
ワンメイクレースはサーキットのラップタイムを競うものもいいですが、せっかくナンバー付なんだから、ジムカーナとかもワンメイク開催をしてみるのもいいと思います。
この架装モデルを購入すれば、ホイールを交換する程度でも、楽しむことのできるモータースポーツがあるという事にしたほうがいいですよね。
補足
86Racingというモデルを大雑把に説明しますと…
自宅の車庫に無事に帰るまでがレースです。
4点式シートベルトは荷物です。(ただし、公道走行時に限る。)
という車のようです。