代車ではなく、自慢の品として貸していただきました。
所有者は、友人I氏の父上(自動車整備工場の代表)です。
どうも、フーガは乗っていてもそんなに面白くないし、燃費も悪いので、もう一度30系セルシオ(V8エンジンの載った4.5Lまでの自動車税を払うのであれば、こっちのほうが好みらしい。)でも購入しようかとあたりを付けていたら、業者オークションに思わぬ出物に出会ってしまったため購入して来たそうです。
それが、タイトルにもあるように50系のセンチュリーです。
平成17年11月登録の6速AT化&DVDマルチが全車標準化された最初のモデルで、DBA-GZG50型になります。
東京トヨペット販売車両、旧ナンバーは足立317(抽選番号車)、法人ワンオーナー、実走22.6万となっております。
9年目の車検切れで一時抹消され、そのまま売れずに業者オークションに流れた個体のようです。
一見、走行距離は多そうに見えますが、月2,000kmちょっとを9年間乗れば届く距離なので、そこまで気にすることはないと思います。(センチュリーだと良くある走行距離だそうです。)
前回のセンチュリーとの大きな違いは、神威ブラックから精華シルバーにボディカラーが変わったのとフロアAT車になった事ですかね。
そしてデュアルEMV付車なので、バックカメラと後席ビデオ再生機能もVHSからDVDになっています。
前にI社長が乗っていたセンチュリーはリヤウインドウにしかカーテンが付いておらず、それも不調だったのですが、今回の個体は後席両サイドウインドウにもカーテンが装備されていて、いずれも不調なく動きました。
やはり、こちらの方が雰囲気が合っていいですね。
で、折角週末に貸していただいたのだから、日帰りな範囲内ですが、百里基地を見に行ってから鹿島神社を回って、成田山に遅めの昼ごはんに鰻を食べてから、道の駅&船の駅佐原に立ち寄ってまいりました。
余談ですが、成田山参道周辺の狭い道を走る際はボディサイズを持て余すかと思いきや、ほぼ対向車が避けてくれるので、苦労をしなかった。
シルバーメタリック(多分、黒よりパンチが効いている説あり)でフェンダーミラーのセンチュリーに謎の男4人が乗ったのが対向車で来たら、当方も避けますがね。
なんだかんだで300km程度のドライブをしまして、322.8kmで40.63L給油しました。
満タン法での燃費は7.9km/L超えでしたので、カタログ値の7.8km/Lを上回りました。
前回借りた4速ATモデルよりもかなり良い燃費を記録しましたが、それはエアコンを使わなかったことの方が要因としては大きいような気がします。
今回は、初めてセンチュリーの助手席にも座ったのですが、ここがイチバンつまらない席です。
後席用の背抜きもあるので、そんなに座り心地もよくないし。。
この車は、運転席か後席左側に乗るのがいいですね。
補足
I社長はこの5年ぐらいで、30セルシオ前期B仕様eRバージョン⇒KA9型レジェンドエクスクルーシヴ⇒Y33型シーマ41TR⇒50系2型センチュリー⇒50系フーガ前期450GT⇒50系6型センチュリーと乗り換えています。
6台乗り換えるのにかかったお金は、新車のプリウス1台分ぐらい。(250万円は掛けていないらしい。)
まぁ20万km超えている車しか見たことが無いような気もしますが。。
所有者は、友人I氏の父上(自動車整備工場の代表)です。
どうも、フーガは乗っていてもそんなに面白くないし、燃費も悪いので、もう一度30系セルシオ(V8エンジンの載った4.5Lまでの自動車税を払うのであれば、こっちのほうが好みらしい。)でも購入しようかとあたりを付けていたら、業者オークションに思わぬ出物に出会ってしまったため購入して来たそうです。
それが、タイトルにもあるように50系のセンチュリーです。
平成17年11月登録の6速AT化&DVDマルチが全車標準化された最初のモデルで、DBA-GZG50型になります。
東京トヨペット販売車両、旧ナンバーは足立317(抽選番号車)、法人ワンオーナー、実走22.6万となっております。
9年目の車検切れで一時抹消され、そのまま売れずに業者オークションに流れた個体のようです。
一見、走行距離は多そうに見えますが、月2,000kmちょっとを9年間乗れば届く距離なので、そこまで気にすることはないと思います。(センチュリーだと良くある走行距離だそうです。)
前回のセンチュリーとの大きな違いは、神威ブラックから精華シルバーにボディカラーが変わったのとフロアAT車になった事ですかね。
そしてデュアルEMV付車なので、バックカメラと後席ビデオ再生機能もVHSからDVDになっています。
前にI社長が乗っていたセンチュリーはリヤウインドウにしかカーテンが付いておらず、それも不調だったのですが、今回の個体は後席両サイドウインドウにもカーテンが装備されていて、いずれも不調なく動きました。
やはり、こちらの方が雰囲気が合っていいですね。
で、折角週末に貸していただいたのだから、日帰りな範囲内ですが、百里基地を見に行ってから鹿島神社を回って、成田山に遅めの昼ごはんに鰻を食べてから、道の駅&船の駅佐原に立ち寄ってまいりました。
余談ですが、成田山参道周辺の狭い道を走る際はボディサイズを持て余すかと思いきや、ほぼ対向車が避けてくれるので、苦労をしなかった。
シルバーメタリック(多分、黒よりパンチが効いている説あり)でフェンダーミラーのセンチュリーに謎の男4人が乗ったのが対向車で来たら、当方も避けますがね。
なんだかんだで300km程度のドライブをしまして、322.8kmで40.63L給油しました。
満タン法での燃費は7.9km/L超えでしたので、カタログ値の7.8km/Lを上回りました。
前回借りた4速ATモデルよりもかなり良い燃費を記録しましたが、それはエアコンを使わなかったことの方が要因としては大きいような気がします。
今回は、初めてセンチュリーの助手席にも座ったのですが、ここがイチバンつまらない席です。
後席用の背抜きもあるので、そんなに座り心地もよくないし。。
この車は、運転席か後席左側に乗るのがいいですね。
補足
I社長はこの5年ぐらいで、30セルシオ前期B仕様eRバージョン⇒KA9型レジェンドエクスクルーシヴ⇒Y33型シーマ41TR⇒50系2型センチュリー⇒50系フーガ前期450GT⇒50系6型センチュリーと乗り換えています。
6台乗り換えるのにかかったお金は、新車のプリウス1台分ぐらい。(250万円は掛けていないらしい。)
まぁ20万km超えている車しか見たことが無いような気もしますが。。