コロナの燃費に関する話題を少々。
先日はお台場までの移動に活躍しました。久々にコロナで都内入りしました。
週末の使い方の概要は以下の通りになります。
1/29に洗車&給油のために稼働
1/30は栃木県内の自宅から舟の科学館周辺駐車場までの往復(少し寄り道あり)
1/31は通勤に利用し、帰宅途中に給油
この3日間の述べ走行距離数は、普段の1ヶ月分に迫る276.8kmになりました。
昨日と今日は霜取りのためにある程度の時間の暖気運転はしました。
移動中のほとんどは車内が曇らないように、エアコンを入れっぱなしにしていました。
快適な移動のお供として、ライブDVDやコント集DVD等をレンタルしたり、4×4の地デジチューナーの受信機能を試していました。(ナビは駐車場探しぐらいにしか使用していませんし、)
全体の7割が高速移動で、巡航速度は“キンコン”が鳴らない程度の速度です。
会場周辺から湾岸線に乗るまでは結構混みましたが、後は交通量は多めでも流れる状況が続いたので、酷い渋滞に嵌まった時間は無しです。
本日の給油量が18.20Lだったので、今回の燃費は満タン法で15.2km/Lになります。
高速走行が中心だったお陰で、真冬としては驚異的な燃費をマークしました。
スタッドレスタイヤが減り気味になって、積算計が多めの距離を出している可能性を考慮しても充分に実用的な車だと思っています。
まぁ、ニューイヤーミーティングおよびその周辺になってしまいますと、コロナはまだまだひよっこなほうですが、稀少車の中には、実用性で特に不満が無いから長く乗り続けられている個体も多そうですし。。
坦々と距離を走るのであれば、コロナの実用性は捨てがたいものがあります。
補足
東京のひとでの多さとして、あれだけ旧車や稀少車が走っていても、ほんの一角の出来事なんですよね。
じつは、VenusFortをはじめとしたお台場に買い物に行きたい女性2名と合わせて4名で出掛けたのですが、パレットタウンあたりでコロナは目茶苦茶浮いたのに、船の科学館周辺では目立たなくなりました。
女性陣はリヤシートからテレビを眺めていたら、不安になることなく着いた事に妙な関心をしていました。(100km超えの移動に耐え、100km/h巡航でもそこそこ静かな車であることの暗喩。)
冬物セールで購入した、大きめな荷物も飲み込むトランクの広さにも好感触を得ました。
先日はお台場までの移動に活躍しました。久々にコロナで都内入りしました。
週末の使い方の概要は以下の通りになります。
1/29に洗車&給油のために稼働
1/30は栃木県内の自宅から舟の科学館周辺駐車場までの往復(少し寄り道あり)
1/31は通勤に利用し、帰宅途中に給油
この3日間の述べ走行距離数は、普段の1ヶ月分に迫る276.8kmになりました。
昨日と今日は霜取りのためにある程度の時間の暖気運転はしました。
移動中のほとんどは車内が曇らないように、エアコンを入れっぱなしにしていました。
快適な移動のお供として、ライブDVDやコント集DVD等をレンタルしたり、4×4の地デジチューナーの受信機能を試していました。(ナビは駐車場探しぐらいにしか使用していませんし、)
全体の7割が高速移動で、巡航速度は“キンコン”が鳴らない程度の速度です。
会場周辺から湾岸線に乗るまでは結構混みましたが、後は交通量は多めでも流れる状況が続いたので、酷い渋滞に嵌まった時間は無しです。
本日の給油量が18.20Lだったので、今回の燃費は満タン法で15.2km/Lになります。
高速走行が中心だったお陰で、真冬としては驚異的な燃費をマークしました。
スタッドレスタイヤが減り気味になって、積算計が多めの距離を出している可能性を考慮しても充分に実用的な車だと思っています。
まぁ、ニューイヤーミーティングおよびその周辺になってしまいますと、コロナはまだまだひよっこなほうですが、稀少車の中には、実用性で特に不満が無いから長く乗り続けられている個体も多そうですし。。
坦々と距離を走るのであれば、コロナの実用性は捨てがたいものがあります。
補足
東京のひとでの多さとして、あれだけ旧車や稀少車が走っていても、ほんの一角の出来事なんですよね。
じつは、VenusFortをはじめとしたお台場に買い物に行きたい女性2名と合わせて4名で出掛けたのですが、パレットタウンあたりでコロナは目茶苦茶浮いたのに、船の科学館周辺では目立たなくなりました。
女性陣はリヤシートからテレビを眺めていたら、不安になることなく着いた事に妙な関心をしていました。(100km超えの移動に耐え、100km/h巡航でもそこそこ静かな車であることの暗喩。)
冬物セールで購入した、大きめな荷物も飲み込むトランクの広さにも好感触を得ました。