今度は新車登録から15年6ヶ月目なカリーナの話題となります。
コロナとは打って変わって、カリーナは結構直すところがありまして。
そのヘンは、15年15万km以上使用していることなので、仕方のないことだと思っております。
むしろ、小さなうちに芽を摘んでおくことで、長寿命化を図るためには大切なことだと思っております。
大袈裟な書き出しですが、カリーナは定期点検(≒オイル交換)に合わせて、オイル漏れの修理を敢行しました。
振り返ること約7か月前の車検時にクラッチオーバーホールを行った際に、シリンダーブロックにオイル漏れが見られることを指摘されました。
漏れている箇所は今回修理した箇所で、それを確信に変えるために綺麗に清掃して、敢えて漏れ止め剤等を入れずに、1000kmごとにレベルゲージを確認しつつ様子を見ることにしました。(補充用に1リッター缶も買っておきました。)
で、6ヶ月点検に出したところ…
予想通りの場所である、オイルフィルタブラケットのシリンダブロック側のOリングが駄目になって、そこからオイルが漏れていたようです。
4A-GEは時期を問わず、ここが駄目になってオイル漏れを生じている車が多いとのこと。
オイルフィルタをマウントするところを外すことになるので、当然オイルが抜けてしまいます。
オイルフィルタブラケットユニオンを外すために27mmのねじを外す工具を使用必要があるので、エクゾーストマニホールドを脱着使用する必要がはあります。
交換部品はほぼガスケット類とOリングで、原因箇所は旧ガスケット屑を取り除くために当たり面をオイルストーンでさらうぐらいです。
そんな理由なので、部品代は数千円です。
しかも一番高額なガスケットは、付帯作業で取り外す必要のあるエクゾーストマニホールドのヘッド側のガスケットです。
エキマニの遮熱板を留めていたボルトと触媒とエクゾーズトマニホールドを接合するボルトがボキボキと折れてしまったので、当初より部品代は上がってしまうようです。
で、木曜日の夜に預けて日曜日の午後には作業上がりで代車生活が終わりの予定が…
火曜日以降に入れ替えになってしまいそうです。
今回はコロナよりカリーナの方が整備時間も費用も掛かるような結果となってしまいました。
車検時の支払いを抑えるために、定期点検時にこそ細々とした修理をしておくことにしています。
車検時に30万円の請求が来るよりも…
車検時は十数万円、定期点検時に数万円で、2年間トータルで30万円の方が資金繰りはしやすいし、初期に修理することで修理費用自体も抑えらているはず。
補足
コロナも186ヶ月目点検は自分の名義で受けているな。。
あの頃のコロナより今日のカリーナの方が周りに古い車扱いされないのは、ちょっと不思議な感じ。
コロナとは打って変わって、カリーナは結構直すところがありまして。
そのヘンは、15年15万km以上使用していることなので、仕方のないことだと思っております。
むしろ、小さなうちに芽を摘んでおくことで、長寿命化を図るためには大切なことだと思っております。
大袈裟な書き出しですが、カリーナは定期点検(≒オイル交換)に合わせて、オイル漏れの修理を敢行しました。
振り返ること約7か月前の車検時にクラッチオーバーホールを行った際に、シリンダーブロックにオイル漏れが見られることを指摘されました。
漏れている箇所は今回修理した箇所で、それを確信に変えるために綺麗に清掃して、敢えて漏れ止め剤等を入れずに、1000kmごとにレベルゲージを確認しつつ様子を見ることにしました。(補充用に1リッター缶も買っておきました。)
で、6ヶ月点検に出したところ…
予想通りの場所である、オイルフィルタブラケットのシリンダブロック側のOリングが駄目になって、そこからオイルが漏れていたようです。
4A-GEは時期を問わず、ここが駄目になってオイル漏れを生じている車が多いとのこと。
オイルフィルタをマウントするところを外すことになるので、当然オイルが抜けてしまいます。
オイルフィルタブラケットユニオンを外すために27mmのねじを外す工具を使用必要があるので、エクゾーストマニホールドを脱着使用する必要がはあります。
交換部品はほぼガスケット類とOリングで、原因箇所は旧ガスケット屑を取り除くために当たり面をオイルストーンでさらうぐらいです。
そんな理由なので、部品代は数千円です。
しかも一番高額なガスケットは、付帯作業で取り外す必要のあるエクゾーストマニホールドのヘッド側のガスケットです。
エキマニの遮熱板を留めていたボルトと触媒とエクゾーズトマニホールドを接合するボルトがボキボキと折れてしまったので、当初より部品代は上がってしまうようです。
で、木曜日の夜に預けて日曜日の午後には作業上がりで代車生活が終わりの予定が…
火曜日以降に入れ替えになってしまいそうです。
今回はコロナよりカリーナの方が整備時間も費用も掛かるような結果となってしまいました。
車検時の支払いを抑えるために、定期点検時にこそ細々とした修理をしておくことにしています。
車検時に30万円の請求が来るよりも…
車検時は十数万円、定期点検時に数万円で、2年間トータルで30万円の方が資金繰りはしやすいし、初期に修理することで修理費用自体も抑えらているはず。
補足
コロナも186ヶ月目点検は自分の名義で受けているな。。
あの頃のコロナより今日のカリーナの方が周りに古い車扱いされないのは、ちょっと不思議な感じ。