12月31日らしく、今年登場した車を振り返ってみたいと思います。
今年は1月のニッサン・ノートにはじまり、トヨタ・bBの登場に終わったニューモデルたち。(フルモデルチェンジ及びブランニューモデルのみ)
モーターショー・イヤーとはいえ、12月デビューのモデルが多かったような気がします。
そのなかで、個人的なイチバン注目したいクルマは小型自動車から普通自動車になったホンダ・シビックでしょうか。
このクラスの普通自動車化の先陣を切ったのはファミリアの後継モデルと考えた場合、マツダ・アクセラなのでしょうが、通常のモデルチェンジで大型化したシビックのほうが衝撃的でした。
3ナンバー化のいろいろな理由が説明されていましたが、結局のところはプラットフォームの関係で5ナンバーにまで窄められなかったことと、日本専用モデルを造るほどの販売台数がなかったということだと思いますけど‥
歴代シビックはモデルチェンジをして1ヶ月もすると結構街中で見かけたものでしたが、モデルチェンジしてはや3ヶ月が過ぎましたが、あまり街では見かけないような気がします。(芳賀方面は別)
かつてホンダはアコードをバブル期に開発し、3ナンバー化してバブル崩壊後にニューモデルとして発表しました。
クルマとしてはとても良かったし、歴代モデルの中でも魅力のあるモデルですが、市場では大型化が不評だったようで、次のモデルでは日本市場だけは小型車枠内の収まるようにしました。
もし今回のシビックが日本市場で失敗に終わったとしたら、ホンダは10年前の失敗から何も学べなかったということになります。
一度3ナンバー化したクルマを5ナンバーに戻すと、迷走っぷりが露呈し、長く愛したユーザーが離れていくような気がします。
そういえば来年にもモデルチェンジが予想されているカローラは一部のモデルが3ナンバー化されるようです。
きっと、「小型車枠に縛られない伸びやかで、躍動感のあるデザイン。」や「ワイドボディ化によるゆとりのある居住空間」、「ワンクラス上の質感」といったような聞き飽きた言い訳のような言葉とともにデビューすると思われます。
補足
今年は軽自動車にも注目すべきモデルチェンジがありました。
それはスズキ・エブリィとダイハツ・アトレーの軽1BOXのフルモデルチェンジでしょうか。
軽1BOXは1998年の規格改定以降ワゴン(5ナンバー)モデルが設定され、ユーザーが増えましたが今まで、第一世代で頑張っていたのがやっと第二世代になりました。
残るは、ホンダ・バモスとスバル・サンバーディアス、ミツビシ・タウンボックスの3車種です。
来年はこれらのモデルの動向に注目して見たいと思います。
今年は1月のニッサン・ノートにはじまり、トヨタ・bBの登場に終わったニューモデルたち。(フルモデルチェンジ及びブランニューモデルのみ)
モーターショー・イヤーとはいえ、12月デビューのモデルが多かったような気がします。
そのなかで、個人的なイチバン注目したいクルマは小型自動車から普通自動車になったホンダ・シビックでしょうか。
このクラスの普通自動車化の先陣を切ったのはファミリアの後継モデルと考えた場合、マツダ・アクセラなのでしょうが、通常のモデルチェンジで大型化したシビックのほうが衝撃的でした。
3ナンバー化のいろいろな理由が説明されていましたが、結局のところはプラットフォームの関係で5ナンバーにまで窄められなかったことと、日本専用モデルを造るほどの販売台数がなかったということだと思いますけど‥
歴代シビックはモデルチェンジをして1ヶ月もすると結構街中で見かけたものでしたが、モデルチェンジしてはや3ヶ月が過ぎましたが、あまり街では見かけないような気がします。(芳賀方面は別)
かつてホンダはアコードをバブル期に開発し、3ナンバー化してバブル崩壊後にニューモデルとして発表しました。
クルマとしてはとても良かったし、歴代モデルの中でも魅力のあるモデルですが、市場では大型化が不評だったようで、次のモデルでは日本市場だけは小型車枠内の収まるようにしました。
もし今回のシビックが日本市場で失敗に終わったとしたら、ホンダは10年前の失敗から何も学べなかったということになります。
一度3ナンバー化したクルマを5ナンバーに戻すと、迷走っぷりが露呈し、長く愛したユーザーが離れていくような気がします。
そういえば来年にもモデルチェンジが予想されているカローラは一部のモデルが3ナンバー化されるようです。
きっと、「小型車枠に縛られない伸びやかで、躍動感のあるデザイン。」や「ワイドボディ化によるゆとりのある居住空間」、「ワンクラス上の質感」といったような聞き飽きた言い訳のような言葉とともにデビューすると思われます。
補足
今年は軽自動車にも注目すべきモデルチェンジがありました。
それはスズキ・エブリィとダイハツ・アトレーの軽1BOXのフルモデルチェンジでしょうか。
軽1BOXは1998年の規格改定以降ワゴン(5ナンバー)モデルが設定され、ユーザーが増えましたが今まで、第一世代で頑張っていたのがやっと第二世代になりました。
残るは、ホンダ・バモスとスバル・サンバーディアス、ミツビシ・タウンボックスの3車種です。
来年はこれらのモデルの動向に注目して見たいと思います。